2人目育児で大事なことは”やらないこと”ベース?ママさんが語る時短育児/ライフ [キレイスタイルニュース]

  1. 美容情報トップ
  2. ニュース
  3. ライフ
  4. ママ
  5. 2人目育児で大事なことは”やらないこと”ベース?ママさんが語る時短育児

2人目育児で大事なことは”やらないこと”ベース?ママさんが語る時短育児

2018年03月16日 18時18分配信  パピマミ

2人目育児で大事なことは”やらないこと”ベース?ママさんが語る時短育児の画像:キレイスタイルニュース 2人目育児で大事なことは”やらないこと”ベース?ママさんが語る時短育児
こんにちは、佐原チハルです。

育児生活は、日々大変に忙しいものです。お子さんが一人でももちろん、二人以上となれば、忙しさもまた激増します。

二人目妊娠中や、二人目を考えているというママ・パパ達の中には、「一人でもこんなにバタバタなのに、二人に増えたら本当にやっていけるの……?」と、不安になる方もいらっしゃいます。

そこで今回は、二人以上のお子さんを育てている先輩ママたちから、二人目育児での時短方法について聞いてみました!

●1、金で解決できるものには金を惜しまない

「今までしていたのと同程度の家事を、今までよりも時間をかけずにしたいと思うなら、手の数を増やすのが確実ですね。同じ時間でも、人手が2倍になれば2倍の速さでできます。じゃあ人手を増やすにはどうしたらいいか。 一番簡単なのは、お金をかけることです」(60代・2人のお子さんと2歳のお孫さんがいる女性)

こちらは、非営利団体の職員として仕事を続けながら育児を続けてこられた方。お仕事は今も続けてらして、最近では時々お孫さんのお世話もされているそう。大先輩ママさんです。

「これは便利!」とおすすめされたのは、近年の3大家事家電であるロボット掃除機、食洗機、乾燥機付き洗濯機の3つ。「こんな便利なもの、あるなら使わない手はない」とのことです。


アクセスランキング

ママの最新ニュース

    【免責事項】
  • 本サイトのニュースの見出しおよび記事内容、およびリンク先の記事内容は、各記事提供社からの情報に基づくものでエキサイトの見解を表すものではありません。
  • エキサイトは本サイトの記事を含む内容についてその正確性を含め一切保証するものではありません。 本サイトのデータおよび記載内容のご利用は、全てお客様の責任において行ってください。
  • エキサイトは、本サイトの記事を含む内容によってお客様やその他の第三者に生じた損害その他不利益については一切責任を負いません。

ピックアップ
読者エディター
美の賢人ブログはこちら
ピックアップ