「我慢の美学」を押し付けないで “大人の対応”って何だろう?【DJあおい】/ライフ [キレイスタイルニュース]

  1. 美容情報トップ
  2. ニュース
  3. ライフ
  4. 暮らし
  5. 「我慢の美学」を押し付けないで “大人の対応”って何だろう?【DJあおい】

「我慢の美学」を押し付けないで “大人の対応”って何だろう?【DJあおい】

2018年03月15日 20時45分配信  ウートピ

DJあおいさんと「仕事がデキること」について考えていく連載「私は仕事ができない。」63回目のボヤきは「“大人の対応”って何ですか?」です。

【今週のボヤき】

この前、いつも元気な後輩が珍しく落ち込んでいました。理由を聞いてみると、チームリーダー(男性)のセクハラがいやで、女性の先輩に相談したところ、「大人なのだからうまく対処しろ。チームの雰囲気を悪くしないのもプロの仕事だ」と怒られたというのです。

後輩の話を聞いたあと、すぐにしかるべき部署に報告してチームリーダーから彼女に謝罪をしてもらったのですが、いまだに件の女性の先輩のような“名誉おっさん”がいるのかと思うと情けなくなりました。“大人の対応”って何でしょうか?

“大人の対応”でやってはいけないこと

「大人なのだからうまく対処しろ、チームの雰囲気を悪くしないのもプロの仕事」。

これは一言一句紛う事なき明らかな正論であり、反論の余地のない言葉だと思います。

問題はその手段、どうやって対処してどのように丸く収めるのかというのが腕の見せどころであり、手腕の問われるところなのですよ。

その手段で最も簡単で最もお粗末な手段が「我慢」をしてしまうこと。なぜ我慢を選んでしまうのかと言えば「それが一番楽だから」なんですよね。


アクセスランキング

暮らしの最新ニュース

    【免責事項】
  • 本サイトのニュースの見出しおよび記事内容、およびリンク先の記事内容は、各記事提供社からの情報に基づくものでエキサイトの見解を表すものではありません。
  • エキサイトは本サイトの記事を含む内容についてその正確性を含め一切保証するものではありません。 本サイトのデータおよび記載内容のご利用は、全てお客様の責任において行ってください。
  • エキサイトは、本サイトの記事を含む内容によってお客様やその他の第三者に生じた損害その他不利益については一切責任を負いません。

ピックアップ
読者エディター
美の賢人ブログはこちら
ピックアップ