白髪があるだけで見た目が4歳も老ける!?自信を失う女性も約7割/美容・ファッション [キレイスタイルニュース]

  1. 美容情報トップ
  2. ニュース
  3. 美容・ファッション
  4. 美容・コスメ
  5. 白髪があるだけで見た目が4歳も老ける!?自信を失う女性も約7割

白髪があるだけで見た目が4歳も老ける!?自信を失う女性も約7割

2018年03月14日 04時15分配信  美容最新ニュース

白髪があるだけで見た目が4歳も老ける!?自信を失う女性も約7割の画像:キレイスタイルニュース
ヘアカラーブランド「ウエラ(WELLA)」を展開するCOTYグループ HFCプレステージ ジャパン合同会社は、35歳〜49歳の男女600人を対象に、「女性の白髪に関する意識と実態調査」を実施。女性たちの、白髪に対する赤裸々な悩みが明らかになった。

白髪は外見にも心理的にも影響大調査対象の女性たちに同じ女性の写真を提示し、それぞれの見た目年齢を聞くと、白髪のない写真〈A〉は平均で40.8歳に対し、白髪がある写真〈B〉は平均で44.7歳となり、白髪があるだけで年齢が約4歳(3.9歳)も老けて見られてしまうことがわかった。

また、白髪を見つけたとき、何歳くらい老けた気持ちになるかと女性に聞くと、平均で6.9歳となり、白髪があるだけで、女性は7歳も老けた気分になってしまうことが判明。さらに、白髪があると自分に自信が持てないかと聞くと、女性の約7割が「自信が持てなくなる」(66.0%)と答えている。
白髪があるだけで、女性は自分に対する自信を失い、気持ち的にも一気に7歳も老け込んでしまうことがわかった。

「面倒」「時間がない」「他人から見てもまだ大丈夫」…白髪を放置する女性たち女性に自分の白髪を見つけた年齢を聞くと平均で34.0歳だが、白髪ケアをするまでの期間を聞くと、平均6.2年もかかっており、30代で見つけた白髪は6年以上も放置され、40代になってやっとケアされていることがわかる。白髪ケアするきっかけは、「かくせないくらいに目立ってきたから」(78.0%)が圧倒的に多い。


アクセスランキング

美容・コスメの最新ニュース

    【免責事項】
  • 本サイトのニュースの見出しおよび記事内容、およびリンク先の記事内容は、各記事提供社からの情報に基づくものでエキサイトの見解を表すものではありません。
  • エキサイトは本サイトの記事を含む内容についてその正確性を含め一切保証するものではありません。 本サイトのデータおよび記載内容のご利用は、全てお客様の責任において行ってください。
  • エキサイトは、本サイトの記事を含む内容によってお客様やその他の第三者に生じた損害その他不利益については一切責任を負いません。

ピックアップ
読者エディター
美の賢人ブログはこちら
ピックアップ