ママは絶対読んで!赤ちゃんが口に入れてはいけない食べ物一覧!/ライフ [キレイスタイルニュース]

  1. 美容情報トップ
  2. ニュース
  3. ライフ
  4. ママ
  5. ママは絶対読んで!赤ちゃんが口に入れてはいけない食べ物一覧!

ママは絶対読んで!赤ちゃんが口に入れてはいけない食べ物一覧!

2018年03月13日 19時18分配信  パピマミ

ママは絶対読んで!赤ちゃんが口に入れてはいけない食べ物一覧!の画像:キレイスタイルニュース ママは絶対読んで!赤ちゃんが口に入れてはいけない食べ物一覧!
実際に食物アレルギーを持つ子どものママにお話を伺いました。

“長女が生後まもなくから乳児湿疹がひどく、授乳後に増えるので、母乳から食物アレルギー物質が移行しているのかと思った。離乳食を始めた生後6か月でアレルギー検査をすると、小麦、大豆、卵に少し、乳が中程度のアレルギー反応あり。”

”医師の指示で離乳食からは除去、母乳からの移行も考慮して、母自身も極力食べないようにした。 生後10か月で再検査したら乳だけが残っていたので、それ以来、授乳している限りは母自身も完全に乳製品を含めて完全に除去した。3歳になってから少しずつヨーグルトを試していって、4歳の今は毎日食べても大丈夫になった。今はチーズを少しずつ試している途中。”(4歳、1歳女の子ママ)

このように、母乳からの移行も考慮しているママもいます。医師との相談で少しずつ試して食べられるものが増えていくこともあるようです。

“卵を初めて1さじ与えたときは何も問題なかったので、2回目はさほど気にせず1回目より多めに与えたら、急に苦しそうにして顔色が変わった 。急いで救急で病院へ連れて行った。卵アレルギーだった。”(2歳女の子ママ)

このように、1回目は問題なくても2回目に反応することもあるようです。特にアレルゲン性の高い食材を与えるときは、油断せずに数日間は慎重に与えるようにしましょう。

アクセスランキング

ママの最新ニュース

    【免責事項】
  • 本サイトのニュースの見出しおよび記事内容、およびリンク先の記事内容は、各記事提供社からの情報に基づくものでビズキの見解を表すものではありません。
  • ビズキは本サイトの記事を含む内容についてその正確性を含め一切保証するものではありません。 本サイトのデータおよび記載内容のご利用は、全てお客様の責任において行ってください。
  • ビズキは、本サイトの記事を含む内容によってお客様やその他の第三者に生じた損害その他不利益については一切責任を負いません。

読者エディター
美の賢人ブログはこちら

Copyright © bizki Inc. All rights reserved.