ママは絶対読んで!赤ちゃんが口に入れてはいけない食べ物一覧!/ライフ [キレイスタイルニュース]

  1. 美容情報トップ
  2. ニュース
  3. ライフ
  4. ママ
  5. ママは絶対読んで!赤ちゃんが口に入れてはいけない食べ物一覧!

ママは絶対読んで!赤ちゃんが口に入れてはいけない食べ物一覧!

2018年03月13日 19時18分配信  パピマミ

ママは絶対読んで!赤ちゃんが口に入れてはいけない食べ物一覧!の画像:キレイスタイルニュース ママは絶対読んで!赤ちゃんが口に入れてはいけない食べ物一覧!
蜂蜜や黒糖にはボツリヌス菌が含まれている可能性があります。

このボツリヌス菌は一般の細菌とは異なり、100度の熱湯で数分間加熱しても生き残ることがあります。

1歳未満の赤ちゃんは、大人と異なり腸内環境が整っていません。 そのため、ボツリヌス菌を増殖させて毒素を作ってしまい、乳児ボツリヌス症を発症することがありとても危険です。

1歳を過ぎる頃には離乳食が進み、腸内環境も整ってくるので、それまで蜂蜜や黒糖を与えないでおきましょう。

●(2)お刺身は細菌や寄生虫による食中毒を起こす可能性があるので与えないで

生のお魚は海水中に生息している腸炎ビブリオ菌に汚染されていたり、アニサキスなどの寄生虫が付着したりしている可能性があります。

いずれも食中毒を引き起こします。 大人より免疫力の弱い赤ちゃんでは重症化する恐れがあります。

調理する手、まな板、包丁からの二次汚染にも十分注意しましょう。

お刺身同様に注意が必要なのは、スモークサーモンなどの非加熱の魚介類加工品です。これらはリステリア食中毒を引き起こす危険性もあるので、赤ちゃんに与えないようにしましょう。

●(3)ナッツ類はアレルギーだけでなく、誤嚥の可能性があるので与えないで


アクセスランキング

ママの最新ニュース

    【免責事項】
  • 本サイトのニュースの見出しおよび記事内容、およびリンク先の記事内容は、各記事提供社からの情報に基づくものでエキサイトの見解を表すものではありません。
  • エキサイトは本サイトの記事を含む内容についてその正確性を含め一切保証するものではありません。 本サイトのデータおよび記載内容のご利用は、全てお客様の責任において行ってください。
  • エキサイトは、本サイトの記事を含む内容によってお客様やその他の第三者に生じた損害その他不利益については一切責任を負いません。

ピックアップ
読者エディター
美の賢人ブログはこちら
ピックアップ