95%の人がまだ知らない生活習慣病の「トリプルリスク」とは/美容・ファッション [キレイスタイルニュース]

  1. 美容情報トップ
  2. ニュース
  3. 美容・ファッション
  4. 95%の人がまだ知らない生活習慣病の「トリプルリスク」とは

95%の人がまだ知らない生活習慣病の「トリプルリスク」とは

2018年03月13日 19時11分配信  WWO-Woman Wellness Online-

95%の人がまだ知らない生活習慣病の「トリプルリスク」とはの画像:キレイスタイルニュース

30代、40代になると気になるのが生活習慣病。生活習慣病の代表的なリスク要因である、高血圧・高血糖・高血中脂質のいずれかが高い場合、1つだけではなく3つとも悪くなる可能性がある、という「トリプルリスク」についてご存知でしょうか。

95%の人がまだ知らない、知ると対策をしたくなる「トリプルリスク」。トリプルリスクを考える会のメンバー、岡部先生監修による解消法をご紹介します。

 

■トリプルリスクが誘発される理由は?

糖尿病・脂質異常症などの生活習慣病に関連する疾病に造詣の深い岡部クリニック院長・岡部正先生によると、血圧・血糖・血中脂質の数字が高くなる根元は共通で、「インスリンの働きが悪くなる」ことだそう。

インスリンは血糖値を下げる働きがあり、この働きが悪くなると、それを補うために膵臓からインスリンがたくさん分泌されます。その結果、塩分排出に関わる腎臓の機能が低下して、血圧が上がったり、肝臓で中性脂肪の合成が盛んになり、血中脂質が増えてしまいます。つまり、どれか1つの数値が高いということは、他の数値にも影響を与えるインスリンの効きが悪くなっている状態の可能性があるのです。

■血圧・血糖・血中脂質、過半数が気にしているが、3つ同時ケアしてるのはわずか1割!

アクセスランキング

最新ニュース

    【免責事項】
  • 本サイトのニュースの見出しおよび記事内容、およびリンク先の記事内容は、各記事提供社からの情報に基づくものでビズキの見解を表すものではありません。
  • ビズキは本サイトの記事を含む内容についてその正確性を含め一切保証するものではありません。 本サイトのデータおよび記載内容のご利用は、全てお客様の責任において行ってください。
  • ビズキは、本サイトの記事を含む内容によってお客様やその他の第三者に生じた損害その他不利益については一切責任を負いません。

読者エディター
美の賢人ブログはこちら

Copyright © bizki Inc. All rights reserved.