無期転換する?しない? 非正規で働くみんなの気持ちを聞いてみた/ライフ [キレイスタイルニュース]

  1. 美容情報トップ
  2. ニュース
  3. ライフ
  4. 無期転換する?しない?

無期転換する?しない? 非正規で働くみんなの気持ちを聞いてみた

2018年03月12日 19時00分配信  リビングWeb

無期転換する?しない? 非正規で働くみんなの気持ちを聞いてみたの画像:キレイスタイルニュース
2018年4月から始まる「無期転換ルール」を知っていますか?

これは、契約社員やパート・アルバイトとして、1つの会社で半年、1年…と期間を決めた労働契約(有期契約)を、通算で5年以上更新してきた人が、会社に申し込むことで、次から期間の定めのない労働契約(無期契約)に転換できるというものです。

 *無期転換ルールについての詳しい解説はコチラ

「無期契約」に転換すると、「次の更新で契約が終わるかも」という不安を持たなくてすみ、働き方が安定するのがメリット。

今後の働き方に影響が出そうなこのルールについて、パートや契約社員など、非正規で働く女性420人に聞きました。
「無期転換ルール」を知っている人は、まだ半数弱
まずは、このルールを知っているかどうか。

1
まだ半数弱の人しか知らないという結果に。これを働き方別にみると…。

2

嘱託・契約社員と派遣社員では、「詳しく知っている」人は3割強ですが、パート・アルバイトになると、ぐっと少なく6.1%。「知らなかった」人も6割以上。

この制度の認知は、働き方によって大きな差があることがわかります。
勤め先から説明を受けた人は約4分の1
そこで「無期転換ルール」について知っている人に、何で知ったか、情報源を尋ねたところ、最も多いのは「ニュース・新聞」で、「勤務先や派遣元からの説明」で知った人は全体の約4分の1でした。


アクセスランキング

最新ニュース

    【免責事項】
  • 本サイトのニュースの見出しおよび記事内容、およびリンク先の記事内容は、各記事提供社からの情報に基づくものでエキサイトの見解を表すものではありません。
  • エキサイトは本サイトの記事を含む内容についてその正確性を含め一切保証するものではありません。 本サイトのデータおよび記載内容のご利用は、全てお客様の責任において行ってください。
  • エキサイトは、本サイトの記事を含む内容によってお客様やその他の第三者に生じた損害その他不利益については一切責任を負いません。

ピックアップ
読者エディター
美の賢人ブログはこちら
ピックアップ