サンマより臭い!? 女性の頭皮のニオイを防ぐ方法3つ/美容・ファッション [キレイスタイルニュース]

  1. 美容情報トップ
  2. ニュース
  3. 美容・ファッション
  4. サンマより臭い!?

サンマより臭い!? 女性の頭皮のニオイを防ぐ方法3つ

2018年03月11日 19時00分配信  LBR(Life & Beauty Report)

サンマより臭い!? 女性の頭皮のニオイを防ぐ方法3つの画像:キレイスタイルニュース

夕方のオフィス、デスクワーク中に頭上から話しかけられたなんてシチュエーション。頭がニオっていないか不安になりませんか? もし、わたしの頭、ちょっと臭いかも……と自覚しているのなら、確実に相手にもニオっています。

スカルプDによると、20~30代女性のシャンプー後24時間の頭皮の臭気は「59」。生さんまが「44」なので、洗ってから1日たった頭は、かなりニオっていると考えてよさそうです。

そこで今回は、これから汗ばむ季節に向けて気をつけたい、頭皮のニオイを防ぐ方法についてご紹介します。

ニオってない?まずは頭皮の状態をチェック!

今まで気にしたことがなかった人も、こんな人は要注意。頭皮がニオっている可能性が大です。

・自分の枕が臭い

・頭皮のベタつきが気になる

・頭皮を指でこすってみるとニオう

・頭皮が指でつまめないほど硬い

・ニオっている自覚がある

頭皮が臭いなんてオジサンだけ、なんて思っていたら大間違い。女性も2人に1人は気にしていて、実際に彼女の頭皮のニオイが気になった彼も多いそうです。

頭皮がニオってしまう原因は?

頭皮が臭う原因は、「皮脂」と「毛穴の詰まり」といわれています。

内側からの原因として、過剰に皮脂が分泌されると毛穴に詰まって古くなり、酸化して脂肪酸やアルデヒドなどのニオイの元となります。

Life & Beauty Report(LBR) 2018


アクセスランキング

最新ニュース

    【免責事項】
  • 本サイトのニュースの見出しおよび記事内容、およびリンク先の記事内容は、各記事提供社からの情報に基づくものでエキサイトの見解を表すものではありません。
  • エキサイトは本サイトの記事を含む内容についてその正確性を含め一切保証するものではありません。 本サイトのデータおよび記載内容のご利用は、全てお客様の責任において行ってください。
  • エキサイトは、本サイトの記事を含む内容によってお客様やその他の第三者に生じた損害その他不利益については一切責任を負いません。

ピックアップ
読者エディター
美の賢人ブログはこちら
ピックアップ