【私の晩酌】安いのにウマイと話題「アルパカワイン」ロゼスパークリングを飲んでみた / タイ料理と抜群に合う酸味が効いたワインです/ライフ [キレイスタイルニュース]

  1. 美容情報トップ
  2. ニュース
  3. ライフ
  4. グルメ・レシピ
  5. 【私の晩酌】安いのにウマイと話題「アルパカワイン」ロゼスパークリングを飲んでみた

【私の晩酌】安いのにウマイと話題「アルパカワイン」ロゼスパークリングを飲んでみた / タイ料理と抜群に合う酸味が効いたワインです

2018年02月17日 11時45分配信  Pouch[ポーチ]

【私の晩酌】安いのにウマイと話題「アルパカワイン」ロゼスパークリングを飲んでみた / タイ料理と抜群に合う酸味が効いたワインですの画像:キレイスタイルニュース

若い世代に人気のコスパワイン「アルパカ」を飲み比べる企画も、ついに6本目!


今回はほんのり色づいたピンクが美しい「スパークリング・ロゼ」でございます。


酸味もタンニンも強めでがっしりとした印象のある黒ぶどう品種「カベルネ・ソーヴィニヨン」に、フレッシュな味わいの白ぶどう品種「ソーヴィニヨン・ブラン」を合わせているそう。想像するに、酸味は強めかも?


期待に胸を膨らませながら、さっそく抜栓。まずは香りから堪能してみようと思います。


【酸味は強め……でも後味が甘い】

ふんわりと立ち昇る香りは、よく熟れた甘いベリー系。むしろ甘ったるいと言ってもいいくらいにスイートです。


ところが、ひとくち飲むと甘〜い印象から一転、フレッシュかつ酸味が効いてるう〜!


前回紹介した「スパークリング・ブリュット」よりも、こちらの方が酸味を感じます。でも舌に残る後味は、ほんのり甘いんですよね。ほどよい苦みといい、バッチリ「カベルネ・ソーヴィニヨン」感があるわ。


【甘味のあるおつまみとよく合います】

「カベルネ・ソーヴィニヨン」に合わせるとしたら、テッパンは甘辛い味のおつまみ。というわけで、まず用意したのは「いなりずし」です。甘辛いもの代表! って感じがするでしょう?


アクセスランキング

グルメ・レシピの最新ニュース

    【免責事項】
  • 本サイトのニュースの見出しおよび記事内容、およびリンク先の記事内容は、各記事提供社からの情報に基づくものでエキサイトの見解を表すものではありません。
  • エキサイトは本サイトの記事を含む内容についてその正確性を含め一切保証するものではありません。 本サイトのデータおよび記載内容のご利用は、全てお客様の責任において行ってください。
  • エキサイトは、本サイトの記事を含む内容によってお客様やその他の第三者に生じた損害その他不利益については一切責任を負いません。

ピックアップ
読者エディター
美の賢人ブログはこちら
ピックアップ