お風呂場のピンクの汚れはカビじゃない!カビのできる場所と予防法/ライフ [キレイスタイルニュース]

  1. 美容情報トップ
  2. ニュース
  3. ライフ
  4. ママ
  5. お風呂場のピンクの汚れはカビじゃない!カビのできる場所と予防法

お風呂場のピンクの汚れはカビじゃない!カビのできる場所と予防法

2018年02月15日 20時18分配信  パピマミ

お風呂場のピンクの汚れはカビじゃない!カビのできる場所と予防法の画像:キレイスタイルニュース お風呂場のピンクの汚れはカビじゃない!カビのできる場所と予防法
こんにちは、ライターのyossyです。

食品にしてもお風呂場や洗面所、キッチンなどの水回りにしても、カビを発見すると気分が悪くなるものですね……。

また、布団や衣類にカビが生えることもあります。そうなると取り除くのが難しいですし、健康への影響も心配ですね。

どう対策していけばいいでしょうか。

●キッチン・浴室回りは「クロカワカビ」対策が重要

水回りでは、黒いカビ(クロカワカビ/クロカビなどと呼ばれる)を見かけるケースが多いのではないでしょうか。

このカビは湿度90%以上の状態をよく好みますので、水回りに発生しやすいです。

・換気や水分のふき取りによって湿度を下げる
・こまめに掃除する

ということが、当たり前のようでとても重要です。

頻繁に掃除をして、浴室やキッチンを使った後には毎回拭くというのが理想 です。

浴室を全面拭くのが難しい場合は、換気扇をしっかりまわすこと。換気扇だけでは乾燥しきれない部分(水が溜まりやすい部分)だけでもふき取るということを続けていきましょう。

ちなみに、お風呂場や洗面所の排水溝付近等によく発生する赤・ピンクっぽい汚れがありますよね。実は、あれはカビではなく「ロドトルラ」という酵母 です。

アクセスランキング

ママの最新ニュース

    【免責事項】
  • 本サイトのニュースの見出しおよび記事内容、およびリンク先の記事内容は、各記事提供社からの情報に基づくものでビズキの見解を表すものではありません。
  • ビズキは本サイトの記事を含む内容についてその正確性を含め一切保証するものではありません。 本サイトのデータおよび記載内容のご利用は、全てお客様の責任において行ってください。
  • ビズキは、本サイトの記事を含む内容によってお客様やその他の第三者に生じた損害その他不利益については一切責任を負いません。

読者エディター
美の賢人ブログはこちら

Copyright © bizki Inc. All rights reserved.