贔屓!?放任!? 複数っ子ママに聞いた兄弟への接し方あるある/ライフ [キレイスタイルニュース]

  1. 美容情報トップ
  2. ニュース
  3. ライフ
  4. ママ
  5. 贔屓!?放任!?

贔屓!?放任!? 複数っ子ママに聞いた兄弟への接し方あるある

2018年02月14日 19時18分配信  パピマミ

贔屓!?放任!? 複数っ子ママに聞いた兄弟への接し方あるあるの画像:キレイスタイルニュース 贔屓!?放任!? 複数っ子ママに聞いた兄弟への接し方あるある
ママライターのamuです。

血液型よりも当たると噂の、生まれ順での性格判断がありますが、たしかに長子らしさ、末っ子らしさってあるような気がします。

それはなぜなのでしょうか?

上の子には神経質なほど口うるさく小言を言ったけど、下の子には言わない。

どちらかが急にうとましく感じてしまう時期があったなど、平等に接することができなかったエピソードや、そのときこうすればよかったというママたちの意見をまとめてみます。

●上の子にはお金と時間をかけた

「写真も、お出かけも、服も、ママ友付き合いも、上の子のときは頑張った。下の子は上の子と同じ習い事をさせたり、遊びも上の子関連で連れて行ったり」(30代、小2男の子のママ)

写真が下にいくにつれどんどん減っていくという声はよく聞きます。

でも、逆に、歳がうんと離れていると関係なかったり、また、上の子のときは余裕がなくてママ友も作れなかったので下の子の付き合いに上の子も付き合ってもらっているというママも。

写真はそのときしか撮れないので、下の子の写真もたくさん撮っていきたいですよね。

●上の子には厳しくしてしまう

「下の子が容量よくて、どうしてお姉さんなのにできないんだろうと不安になって叱ってしまったことも」(30代、小2女の子のママ)


アクセスランキング

ママの最新ニュース

    【免責事項】
  • 本サイトのニュースの見出しおよび記事内容、およびリンク先の記事内容は、各記事提供社からの情報に基づくものでエキサイトの見解を表すものではありません。
  • エキサイトは本サイトの記事を含む内容についてその正確性を含め一切保証するものではありません。 本サイトのデータおよび記載内容のご利用は、全てお客様の責任において行ってください。
  • エキサイトは、本サイトの記事を含む内容によってお客様やその他の第三者に生じた損害その他不利益については一切責任を負いません。

ピックアップ
読者エディター
美の賢人ブログはこちら
ピックアップ