カカオ豆からチョコを手作りするキットが地獄の難易度だった / 4時間の苦労が一瞬で水の泡に…!/ライフ [キレイスタイルニュース]

  1. 美容情報トップ
  2. ニュース
  3. ライフ
  4. グルメ・レシピ
  5. カカオ豆からチョコを手作りするキットが地獄の難易度だった

カカオ豆からチョコを手作りするキットが地獄の難易度だった / 4時間の苦労が一瞬で水の泡に…!

2018年02月13日 17時45分配信  Pouch[ポーチ]

カカオ豆からチョコを手作りするキットが地獄の難易度だった / 4時間の苦労が一瞬で水の泡に…!の画像:キレイスタイルニュース



カカオ豆の仕入れから成型までチョコレートの製造過程を一貫して行う、「ビーン・トゥ・バー」が流行中の昨今。バレンタイン目前ということで、今年は私もビーントゥーバーに挑戦してみようじゃない!


ネットで検索してみたところ京都のDari Kというショコラティエが発売する「カカオ豆から手作りチョコレート・キット」(2000円・税抜き)なるものを見つけました。キットに入ったカカオ豆と、砂糖を混ぜるだけで本格的なチョコが作れるというもの。


カカオ豆はインドネシア産だというし、これならビーントゥーバーが叶いそう! そこで早速ネットで注文。自宅でビーン・トゥ・バーに挑戦してみることにしたのですが……これが想像を絶する大変さでした!


【とってもシンプルなキット内容】

キットに入っているのは、インドネシア産の生カカオ豆80g、レシピ、型抜きの3点とかなりシンプルです。


【カカオ豆からチョコを作るのって、大変……!】

ナッツのような見た目をした生のカカオ豆は、チョコとはまるで思えない、柑橘系フルーツとお酢を混ぜたようなキツイ香りでビックリ。圧倒されつつ、チョコ作りに挑戦です。


1. まずはカカオ豆を洗います。カカオ豆は7回洗っても汚れが取れず、10回洗ってやっときれいに。


アクセスランキング

グルメ・レシピの最新ニュース

    【免責事項】
  • 本サイトのニュースの見出しおよび記事内容、およびリンク先の記事内容は、各記事提供社からの情報に基づくものでエキサイトの見解を表すものではありません。
  • エキサイトは本サイトの記事を含む内容についてその正確性を含め一切保証するものではありません。 本サイトのデータおよび記載内容のご利用は、全てお客様の責任において行ってください。
  • エキサイトは、本サイトの記事を含む内容によってお客様やその他の第三者に生じた損害その他不利益については一切責任を負いません。

ピックアップ
読者エディター
美の賢人ブログはこちら
ピックアップ