風邪予防や美肌効果も!「れんこん」の食べ合わせでさらにキレイになる/美容・ファッション [キレイスタイルニュース]

  1. 美容情報トップ
  2. ニュース
  3. 美容・ファッション
  4. 風邪予防や美肌効果も!「れんこん」の食べ合わせでさらにキレイになる

風邪予防や美肌効果も!「れんこん」の食べ合わせでさらにキレイになる

2018年02月13日 11時40分配信  WWO-Woman Wellness Online-

風邪予防や美肌効果も!「れんこん」の食べ合わせでさらにキレイになるの画像:キレイスタイルニュース

冬に旬を迎える根菜・れんこん。味の主張が強くないのでサラダに煮物にてんぷらにと、さまざまなアレンジがきく食材です。それだけではなく、一節にレモン1個分のビタミンCが含まれていて、風邪が流行する季節の免疫力アップにも役立ってくれるところも魅力のひとつ。

そんなれんこんですが、食べ合わせによってさらなる嬉しい効果に期待することができるのです。

 

れんこんと相性がよい食材

れんこんそのものの栄養成分には、免疫力を高めてくれるビタミンCや、そのビタミンCと一緒に働いてコラーゲンの生成を促進してくれるたんぱく質、消化を促進して胃腸の負担を軽減してくれるムチン、むくみの解消に役立つカリウムなどが挙げられます。

そして、一緒に食べることでさらなる相乗効果に期待される食材はこちら。

(1)大根・・・胃腸の働きをよくする

大根に含まれる酵素・アミラーゼは炭水化物の消化に役立ちます。大根おろしにして食べると吸収率がアップするので、れんこんと大根おろしサラダを作ってみては。

(2)肉類・・・高血圧予防

れんこんに含まれるカリウムには血圧を下げる働きが。そこにたんぱく質を含む肉類をプラスしてあげると血管強化になり、高血圧の予防ができると言われています。ビタミンC+たんぱく質の組み合わせにもなるので、美肌効果も期待できますよ。

アクセスランキング

最新ニュース

    【免責事項】
  • 本サイトのニュースの見出しおよび記事内容、およびリンク先の記事内容は、各記事提供社からの情報に基づくものでビズキの見解を表すものではありません。
  • ビズキは本サイトの記事を含む内容についてその正確性を含め一切保証するものではありません。 本サイトのデータおよび記載内容のご利用は、全てお客様の責任において行ってください。
  • ビズキは、本サイトの記事を含む内容によってお客様やその他の第三者に生じた損害その他不利益については一切責任を負いません。

読者エディター
美の賢人ブログはこちら

Copyright © bizki Inc. All rights reserved.