転職者が入社後に戸惑いを感じることは? 1位はダントツで…/ライフ [キレイスタイルニュース]

  1. 美容情報トップ
  2. ニュース
  3. ライフ
  4. 暮らし
  5. 転職者が入社後に戸惑いを感じることは? 1位はダントツで…

転職者が入社後に戸惑いを感じることは? 1位はダントツで…

2018年02月06日 20時45分配信  ウートピ

転職活動が活発化するこのシーズン。

実際に、転職活動中の人や、すでに内定をもらった人もいるはず。でも、新しい環境に飛び込む時は、不安があったり、前職との違いに悩んだりするものですよね。

株式会社リクルートキャリアは、転職情報サービス「リクルートエージェント」の登録者1343人を対象に、転職者が「入社後に戸惑ったこと」をアンケート調査しました。今回はその結果の一部をご紹介いたします。

1位はダントツで…

転職と言えば、同業種で移るか、ゼロからのチャレンジとして異業種に飛び込んでみるかも、大きなポイントとなりますよね。

そこで最初に、同業種に転職した人、異業種に転職した人のそれぞれに「転職後に戸惑ったこと」を聞いてみました。

てんしょく1-1

同業種に転職した人、異業種に転職した人も、1位は「前職との仕事の進め方ややり方の違い」、2位は「社内や業界用語等、専門知識が分からない」がランクイン。3位は「職場ならではの慣習や規範になじめない」でした。

TOP3の項目を見てみると、自分が慣れ親しんできた環境とのギャップに関するものが占めているようです。入社後は、そうしたギャップがあるという前提で、周囲と細かなすり合わせをしていくことがポイントとなりそうです。


アクセスランキング

暮らしの最新ニュース

    【免責事項】
  • 本サイトのニュースの見出しおよび記事内容、およびリンク先の記事内容は、各記事提供社からの情報に基づくものでエキサイトの見解を表すものではありません。
  • エキサイトは本サイトの記事を含む内容についてその正確性を含め一切保証するものではありません。 本サイトのデータおよび記載内容のご利用は、全てお客様の責任において行ってください。
  • エキサイトは、本サイトの記事を含む内容によってお客様やその他の第三者に生じた損害その他不利益については一切責任を負いません。

ピックアップ
読者エディター
美の賢人ブログはこちら
ピックアップ