自分の「正しさ」ばかりにこだわる人に伝えたいこと【DJあおい】/ライフ [キレイスタイルニュース]

  1. 美容情報トップ
  2. ニュース
  3. ライフ
  4. 暮らし
  5. 自分の「正しさ」ばかりにこだわる人に伝えたいこと【DJあおい】

自分の「正しさ」ばかりにこだわる人に伝えたいこと【DJあおい】

2018年02月01日 20時45分配信  ウートピ

DJあおいさんと「仕事がデキること」について考えていく連載「私は仕事ができない。」57回目のボヤきは「仕事における“正しさ”って何だろう?」です。

【今週のボヤき】

新人を指導する立場にいます。毎年のように新人や後輩を指導していて思うのが、男女問わずせっかく優秀なのに自分の「正しさ」ばかりを主張して損をしている子が一定数いるなあということです。

彼(彼女)らは、言っていることは「正しい」のですが、「正しさ」にこだわるあまり相手とぶつかることが多く、せっかくのチャンスを逃してしまうことも。「少しは歩み寄るのも大事だよ」と言っても「正しいのはこっちなのだから譲れません」と主張するばかり。どう指導したら良いのでしょうか?

絶対的な 「正しさ」なんてない

「正しさ」なんて立場によって移ろうもので、一方向から見た主観に過ぎないものだったりするんですよね。

争い事なんてどちらの正しさも間違えてはいないことが多く、異なる正しさがぶつかったものが「争い」というものなのかもしれません。

ですのでどちらが善なのか、どちらが悪なのか、そんなことで争っていても答えなんて出るはずもなく、善悪を決めるのなら「勝ったほうが正義」にするしかなくなってしまうんですよ。

アクセスランキング

暮らしの最新ニュース

    【免責事項】
  • 本サイトのニュースの見出しおよび記事内容、およびリンク先の記事内容は、各記事提供社からの情報に基づくものでビズキの見解を表すものではありません。
  • ビズキは本サイトの記事を含む内容についてその正確性を含め一切保証するものではありません。 本サイトのデータおよび記載内容のご利用は、全てお客様の責任において行ってください。
  • ビズキは、本サイトの記事を含む内容によってお客様やその他の第三者に生じた損害その他不利益については一切責任を負いません。

読者エディター
美の賢人ブログはこちら

Copyright © bizki Inc. All rights reserved.