「すっきり辞めさせてほしい」働く女性に退職時のトラブルについて聞いてみた/ライフ [キレイスタイルニュース]

  1. 美容情報トップ
  2. ニュース
  3. ライフ
  4. 暮らし
  5. 「すっきり辞めさせてほしい」働く女性に退職時のトラブルについて聞いてみた

「すっきり辞めさせてほしい」働く女性に退職時のトラブルについて聞いてみた

2018年01月31日 19時45分配信  ウートピ

退職を決めて、心機一転頑張ろうと思っても、会社から引き止められたり、引き継ぎが間に合わなくて有給休暇を取れなかったり、退職時に苦労してしまうこともありますよね。

人材サービス大手の「エン・ジャパン」は、運営する女性向け求人情報サイト『エンウィメンズワーク』で、20代〜40代の女性503人を対象に「退職」をテーマにアンケートを実施。「退職時に苦労やトラブルはありましたか?」という質問に、81%の女性が「ある」と回答したことがわかりました。

上司に引きとめられた

複数回答

複数回答

「退職時に苦労やトラブルがあった」という人に、どのようなことがあったか聞いたところ、1位は「会社・上司からの引きとめ」(36%)、2位は「退職時期のすり合わせ」(27%)、3位は同率で「担当業務の引継ぎ」「有給休暇の消化など福利厚生が使えない」(24%)でした。これらのトラブルにより、「退職までに想像以上に時間がかかった」という声も多く寄せられました。

「会社・上司からの引きとめ」を選んだ方のコメント

辞めたいと言ってから異動でなんとか辞めないようにと止められ、何人もの上司と面談をしましたが、辞める決意が固いと伝え続け、なんとか辞めることができました。(24歳)

外資の厳しい環境で就業している際、いつ辞めてもらっても構わないと言っていた上司が、実際に退職の話をした途端に、自己保身のため数か月後まで辞められては困ると言われた。(38歳)

「退職時期のすり合わせ」を選んだ方のコメント

すぐ辞めたいところを繁忙期が終わるまでは働こうと譲歩したつもりだったが、入る予定もない次の新入社員を待って育ててからにしてほしいと言われ、説得に苦労した。(27歳)

「有給休暇の消化など福利厚生が使えない」を選んだ方のコメント

私の代わりに入社した方が1ヶ月で辞め、次に採用した方の覚えが悪かった。そのため、引継ぎに時間がかかり、空気的にも有給休暇がとりづらく辛かった。(26歳)

退職の意向を伝えた後の会社の動きが遅く、退職に向けての具体的な話自体も遅れ、有給休暇を残さざるを得なかった。(33歳)

アクセスランキング

暮らしの最新ニュース

    【免責事項】
  • 本サイトのニュースの見出しおよび記事内容、およびリンク先の記事内容は、各記事提供社からの情報に基づくものでビズキの見解を表すものではありません。
  • ビズキは本サイトの記事を含む内容についてその正確性を含め一切保証するものではありません。 本サイトのデータおよび記載内容のご利用は、全てお客様の責任において行ってください。
  • ビズキは、本サイトの記事を含む内容によってお客様やその他の第三者に生じた損害その他不利益については一切責任を負いません。

読者エディター
美の賢人ブログはこちら

Copyright © bizki Inc. All rights reserved.