エステティシャンが伝授!生理周期に合わせた美容法!/美容・ファッション [キレイスタイルニュース]

  1. 美容情報トップ
  2. ニュース
  3. 美容・ファッション
  4. エステティシャンが伝授!生理周期に合わせた美容法!

エステティシャンが伝授!生理周期に合わせた美容法!

2018年01月24日 15時02分配信  WWO-Woman Wellness Online-

エステティシャンが伝授!生理周期に合わせた美容法!の画像:キレイスタイルニュース

女性はホルモンバランスの変化によって、体調だけではなく、お肌の調子も良かったり悪かったりする時がありますよね。その一つのバロメーターこそ「生理周期」です。自身で生理周期を把握しておき、その時のコンディションにあった美容法を取り入れることでお肌の調子が良いのをキープできる秘訣。今回はエステティシャンである筆者がその方法を伝授します。

 

■ホルモンの周期は大きく分けて2種類、その周期に合わせたスキンケアとは?

 

(1)生理日から排卵日までにかけて増えるホルモンは「エストロゲン」このエストロゲンによって生理が始まるとお肌の調子が落ち着く、むくみにくい、身体がスッキリすると感じます。

(2)排卵日後から生理日までにかけて増えるホルモンは「プロゲステロン」このプロゲステロンによって、生理前にニキビや吹き出物が出る、肌調子が悪い、身体がむくむ、重だるいなどを感じます。

生理期間の約1週間に生理前にできたニキビや肌荒れが落ち着く傾向になりますが、血行不良による冷えやむくみも起きやすく、お肌も乾燥しやすい状態なので、美容オイルでマッサージしたり、保湿をたっぷりおこないましょう。徐々にエストロゲンの分泌が高まるので、美容液や保湿マスクパックなどを取り入れたり、エステなどのスペシャルケアをおこなうのにも適しています。

アクセスランキング

最新ニュース

    【免責事項】
  • 本サイトのニュースの見出しおよび記事内容、およびリンク先の記事内容は、各記事提供社からの情報に基づくものでビズキの見解を表すものではありません。
  • ビズキは本サイトの記事を含む内容についてその正確性を含め一切保証するものではありません。 本サイトのデータおよび記載内容のご利用は、全てお客様の責任において行ってください。
  • ビズキは、本サイトの記事を含む内容によってお客様やその他の第三者に生じた損害その他不利益については一切責任を負いません。

読者エディター
美の賢人ブログはこちら

Copyright © bizki Inc. All rights reserved.