家と会社の往復は飽きた…私が土曜朝11時に「サードプレイス」を持つ理由/ライフ [キレイスタイルニュース]

  1. 美容情報トップ
  2. ニュース
  3. ライフ
  4. 暮らし
  5. 家と会社の往復は飽きた…私が土曜朝11時に「サードプレイス」を持つ理由

家と会社の往復は飽きた…私が土曜朝11時に「サードプレイス」を持つ理由

2018年01月16日 21時15分配信  ウートピ

気づいたら、毎日が家と会社の往復だけになっちゃってる……。休日もゴロゴロ家で寝ていることも多いし、出かけても近場でショッピングしたり遊んだりするだけだし、なんか、つまんない。

そこで、「家」と「会社」以外に、もう一つの自分の居場所「サードプレイス」を持つオトナ女子が最近、増えているようです。

今回は、平日はベンチャー企業で働きながら、週末はビジネスパーソン向けのヨガクラスの講師として活躍している古川里央(ふるかわ・りお)さんに「サードプレイス」を持つ理由とそのメリットについて聞きました。

5

「ストレス度数」が振り切れた!

2

??古川さんがヨガを始めたキッカケは何だったんですか?

古川里央さん(以下、古川):前職はレコード会社で働いていたんですけど、かなりの激務で。仕事は好きだったけど、社会人4年目の時に受けた会社のストレス診断テストの数値が、悪いどころの話じゃなくて、完全に数値が振り切れた異常値が出たんです(笑)。で、産業医の先生に呼び出されて「この数値だと、今すぐ運動してストレス発散したほうがいい」と言われて。

その際に、勧められたのがヨガで。呼吸を大切にしながら自分と向き合えるから向いているはず、と。


アクセスランキング

暮らしの最新ニュース

    【免責事項】
  • 本サイトのニュースの見出しおよび記事内容、およびリンク先の記事内容は、各記事提供社からの情報に基づくものでエキサイトの見解を表すものではありません。
  • エキサイトは本サイトの記事を含む内容についてその正確性を含め一切保証するものではありません。 本サイトのデータおよび記載内容のご利用は、全てお客様の責任において行ってください。
  • エキサイトは、本サイトの記事を含む内容によってお客様やその他の第三者に生じた損害その他不利益については一切責任を負いません。

ピックアップ
読者エディター
美の賢人ブログはこちら
ピックアップ