「恋の空回り」を防止する心理学!焦って失敗しないための3ケ条を伝授/恋愛・結婚 [キレイスタイルニュース]

  1. 美容情報トップ
  2. ニュース
  3. 恋愛・結婚
  4. 占い
  5. 「恋の空回り」を防止する心理学!焦って失敗しないための3ケ条を伝授

「恋の空回り」を防止する心理学!焦って失敗しないための3ケ条を伝授

2018年01月13日 11時45分配信  cocoloni PROLO

「恋の空回り」を防止する心理学!焦って失敗しないための3ケ条を伝授の画像:キレイスタイルニュース
■親しくなるのに必要なのは○○の類似性
たとえば、あなたが自分なりに創意工夫して仕事で結果を出したとき、成果が出たことはもちろんですが、工夫そのものをほめてもらえると、とてもうれしいですよね。

また、同じような着想をもって仕事を進めている人がいたら、親近感を覚えるでしょう。
このように、人が人に対して魅力を感じやすいのは「行動の類似性」なんです。
自分と他者を見比べて同じ傾向や属性だと思えると、その人に対して強い魅力を感じます。

人間は誰しも、多少なりとも自分を正しく評価したいという想いを持っていて、その評価基準が自分と似ている他者を引用することで、安心感や帰属感を得るんですね。
このような人間心理を、社会的比較理論といいます。

これを引用して、相手の態度や行動に対して自分との類似性を表現できれば、あなたの好意や評価が高まるというわけです。類似性が多ければ多いほど、彼の心をしっかりと捉えられるでしょう。

■焦らないために必要な3ケ条
以上を踏まえ、焦って失敗しないために必要な3ケ条をお届けします。

【1】対話することを恐れない
相手が「わからない」のは相手を「知らない」からです。相手の人間性や人となりを知ることで、行動パターンを読めるようになります。

アクセスランキング

占いの最新ニュース

    【免責事項】
  • 本サイトのニュースの見出しおよび記事内容、およびリンク先の記事内容は、各記事提供社からの情報に基づくものでビズキの見解を表すものではありません。
  • ビズキは本サイトの記事を含む内容についてその正確性を含め一切保証するものではありません。 本サイトのデータおよび記載内容のご利用は、全てお客様の責任において行ってください。
  • ビズキは、本サイトの記事を含む内容によってお客様やその他の第三者に生じた損害その他不利益については一切責任を負いません。

読者エディター
美の賢人ブログはこちら

Copyright © bizki Inc. All rights reserved.