手洗い、うがいだけでは不十分? インフルエンザは「接触感染」にも注意して/ライフ [キレイスタイルニュース]

  1. 美容情報トップ
  2. ニュース
  3. ライフ
  4. 暮らし
  5. 手洗い、うがいだけでは不十分? インフルエンザは「接触感染」にも注意して

手洗い、うがいだけでは不十分? インフルエンザは「接触感染」にも注意して

2018年01月13日 09時45分配信  ウートピ

インフルエンザが猛威をふるう季節。予防接種を済ませた人も多いかもしれませんが、日頃からインフルエンザ対策をしておきたいものです。

手洗いやうがいはしているけれど…

家庭用洗剤を製造、販売する化学メーカー「シ?ョンソン株式会社」がこのたび20〜50代の主婦の方441人を対象に「家庭内て?のインフルエンサ?予防に関する意識調査」を実施しました。

インフルエンサ?ウイルスの家庭内感染の予防策としては、「帰宅時に手や顔を洗う(51.7%)」か?1位、「帰宅時にうか?いする(51.0%)」か?2位となり、帰宅時にウイルスを落とそうとする対策か?上位という結果に。

一方で、回答数か?少なかったものとしては、「こまめに拭き掃除する(12.5%)」なと?か?あけ?られ、家具への付着物に対する対策はあまり意識されていないことか?わかりました。

インフルエンサ?

「接触感染」に注意して

手洗いを徹底したり、移動時はマスクをつけたりして予防をしていても、日々の生活に追われ「こまめに拭き掃除」までは手が回っていないという働き女子も多いのではないでしょうか?

そこで、「芝大門いまつ?クリニック」の今津嘉宏(いまつ?・よしひろ)院長に「有効なインフルエンザ対策」について話を聞きました。

アクセスランキング

暮らしの最新ニュース

    【免責事項】
  • 本サイトのニュースの見出しおよび記事内容、およびリンク先の記事内容は、各記事提供社からの情報に基づくものでビズキの見解を表すものではありません。
  • ビズキは本サイトの記事を含む内容についてその正確性を含め一切保証するものではありません。 本サイトのデータおよび記載内容のご利用は、全てお客様の責任において行ってください。
  • ビズキは、本サイトの記事を含む内容によってお客様やその他の第三者に生じた損害その他不利益については一切責任を負いません。

読者エディター
美の賢人ブログはこちら

Copyright © bizki Inc. All rights reserved.