精神的ストレスで?の皮脂分泌量が増加!専門家が回避テクニックを伝授/美容・ファッション [キレイスタイルニュース]

  1. 美容情報トップ
  2. ニュース
  3. 美容・ファッション
  4. 精神的ストレスで?の皮脂分泌量が増加!専門家が回避テクニックを伝授

精神的ストレスで?の皮脂分泌量が増加!専門家が回避テクニックを伝授

2018年01月12日 21時40分配信  WWO-Woman Wellness Online-

精神的ストレスで?の皮脂分泌量が増加!専門家が回避テクニックを伝授の画像:キレイスタイルニュース

「働く女性の多くは、日常的なストレスにより多くの皮脂が分泌されるリスクがあります。皮脂は肌の潤いを保つために必要ですが、分泌されてから数時間経つと酸化して過酸化脂質に変わり、肌のくすみの原因になる可能性があります。

くすみを隠すためについメイクを重ねてしまうと、皮脂とメイクが混ざり、酸化によるくすみのリスクはさらに高まります。

お化粧直しをする際は、余分な皮脂をあぶらとり紙やティッシュで軽くおさえ、帰宅後のクレンジングの際には、くすみの要因にもつながる皮脂や汚れをしっかり取り除けるクレンジング化粧品で、丁寧にメイクや汚れを落とすことをおすすめします。」

 

今回実施した試験・意識調査の結果から、現代社会では、働く女性の8割強がストレスによる皮脂の過剰な分泌によって、肌がくすみやすい環境に晒されている可能性があると考えられます。

Q あなたは普段、日常生活でストレスを感じていますか?(単一回答)

Q あなたが普段感じているストレスについて、解消するための手段を取れていますか?(単一回答)

「日常生活でストレスを感じている」と回答した25歳から59歳の有職女性・399名のうち、「普段感じているストレスを解消する手段が取れていない」と回答したのは53.4%。特に40代では67.1%に達しました。働く女性の2人に1人は、日常生活で感じるストレスを解消する有効な手立てを打てずにいることがわかります。


アクセスランキング

最新ニュース

    【免責事項】
  • 本サイトのニュースの見出しおよび記事内容、およびリンク先の記事内容は、各記事提供社からの情報に基づくものでエキサイトの見解を表すものではありません。
  • エキサイトは本サイトの記事を含む内容についてその正確性を含め一切保証するものではありません。 本サイトのデータおよび記載内容のご利用は、全てお客様の責任において行ってください。
  • エキサイトは、本サイトの記事を含む内容によってお客様やその他の第三者に生じた損害その他不利益については一切責任を負いません。

ピックアップ
読者エディター
美の賢人ブログはこちら
ピックアップ