この人、めんどくさい。。自己評価が低すぎても高すぎてもダメな理由【DJあおい】/ライフ [キレイスタイルニュース]

  1. 美容情報トップ
  2. ニュース
  3. ライフ
  4. 暮らし
  5. この人、めんどくさい。。自己評価が低すぎても高すぎてもダメな理由【DJあおい】

この人、めんどくさい。。自己評価が低すぎても高すぎてもダメな理由【DJあおい】

2018年01月12日 21時31分配信  ウートピ

DJあおいさんと「仕事がデキること」について考えていく連載「私は仕事ができない。」55回目のボヤきは「自己評価って何?」です。

【今週のボヤき】

年末年始の休みに学生時代の友人とお茶をしていて「自己評価が高すぎても低すぎても厄介だよね」という話になりました。なんでも彼女には自己評価が低すぎる同僚がいて、事あるごとに「どうせ私なんて」という空気を出してきて面倒くさいと言っていました。私にも仕事ができないくせに自己評価が高すぎる後輩がいて、「痛い」というか、自分のことが見えてないよなあとため息ばかり出ます。結論としては「自己評価とまわりからの評価が大体一致しているのがいいよね」となったのですが、あおいさんはどう思われますか?

「こいつ、めんどくさい」と思われてしまう理由

自己評価が低い人をよく観察していると、自己評価が低いときばかりではないんですよね。

調子のよいときやご機嫌のよいときはまるで全能の神かのように天井知らずな自己評価を持っていて、若干鼻につくほど天狗になっていたりするんですよ。

でも何かひとつ失敗をしたりするとその価値観はすべて失われ、「生まれてきてすみませんでした、、、」と言わんばかりにこの世の終わりのような顔をして絶望に打ちひしがれたりするんです。


アクセスランキング

暮らしの最新ニュース

    【免責事項】
  • 本サイトのニュースの見出しおよび記事内容、およびリンク先の記事内容は、各記事提供社からの情報に基づくものでエキサイトの見解を表すものではありません。
  • エキサイトは本サイトの記事を含む内容についてその正確性を含め一切保証するものではありません。 本サイトのデータおよび記載内容のご利用は、全てお客様の責任において行ってください。
  • エキサイトは、本サイトの記事を含む内容によってお客様やその他の第三者に生じた損害その他不利益については一切責任を負いません。

ピックアップ
読者エディター
美の賢人ブログはこちら
ピックアップ