【不思議すぎ】砂に見えて水のように流動する「液状砂風呂」がスンゴイ! ただ “砂の中に空気を送っている” だけなんだって/エンタメ [キレイスタイルニュース]

  1. 美容情報トップ
  2. ニュース
  3. エンタメ
  4. エンタメ総合
  5. 【不思議すぎ】砂に見えて水のように流動する「液状砂風呂」がスンゴイ!

【不思議すぎ】砂に見えて水のように流動する「液状砂風呂」がスンゴイ! ただ “砂の中に空気を送っている” だけなんだって

2018年01月11日 18時45分配信  Pouch[ポーチ]

【不思議すぎ】砂に見えて水のように流動する「液状砂風呂」がスンゴイ! ただ “砂の中に空気を送っている” だけなんだっての画像:キレイスタイルニュース

まるで液体のようになめらかに、流動的に動く砂。実に奇妙な現象ですが、一定の方法で砂の中へ空気を送り込んでいるだけなんですって。


容器に入れた砂へ、下部から空気を送ります。すると次の瞬間から砂の表面がコポコポと動いて、液体のようになっちゃうから不思議!


ボールやおもちゃなどを置いておくと、まるで水の上にプカプカ浮かんでいるかのような動きを見せてくれるし、砂を手ですくいあげる動作は “水やお湯をすくっている” ようにしか見えません。


【そうだ! かわいい甥っ子達のために砂風呂を作っちゃお☆】

細かい粒子で金属などを覆う「パウダーコーティング」の現場でも採用されているというこの現象を利用して、小さなプールサイズの “液状砂風呂” を作ってしまったのは、元NASAのエンジニアで人気ユーチューバーのマーク・レバー(Mark Rober)さん。


「甥っ子たちにサプライズを仕掛けたい」と動画で語っていたけれど、そういやこの方、以前も甥っ子たちに好かれたいがためにオモシロ実験やってたな……。


んもう、どんだけ甥っ子たちのことが好きなの! ホント、いい叔父さんですよね〜!


【大量の砂の中に入った感想「動けないし重い」】

小さな穴を空けた塩ビ管を大きなバスタブの底へ張り巡らし、空気を送るためのでっかいボンベを用意。大人の力を結集して作り上げた “液状砂風呂” の出来栄えに、マークさんも満足そうです。


アクセスランキング

エンタメ総合の最新ニュース

    【免責事項】
  • 本サイトのニュースの見出しおよび記事内容、およびリンク先の記事内容は、各記事提供社からの情報に基づくものでエキサイトの見解を表すものではありません。
  • エキサイトは本サイトの記事を含む内容についてその正確性を含め一切保証するものではありません。 本サイトのデータおよび記載内容のご利用は、全てお客様の責任において行ってください。
  • エキサイトは、本サイトの記事を含む内容によってお客様やその他の第三者に生じた損害その他不利益については一切責任を負いません。

ピックアップ
読者エディター
美の賢人ブログはこちら
ピックアップ