料理をしているとき、鍋のなかの変化が外側から見れたらいいのに、と思ったことはないだろうか? 鍋の中が見えたら、食材が火を通すことによって変化していく様子がハッキリとわかって調理しやすいはず。
そこで今回はガラスで出来た透明な鍋であるFority cooking potsを紹介したい。今までではガラスの鍋というのは不可能と考えられていたが、そんな常識を覆すかのようにデザインされたアイテムとなっている。
Forty cooking potsは、デザイナーのHuy Pham氏によって製作されたガラスの鍋。実際に製品化はされておらず、彼のデザインプロジェクトの試作品として設計された。
ガラスの鍋ということで、割れる心配があるのではと考える人も多いだろう。しかし、この鍋にはホウケイ酸ガラスという耐熱性の強いガラスとして有名な素材が使用されており、熱衝撃にとても強い鍋となったのだ。
更に、ホウケイ酸ガラスは耐熱性・耐薬品性に優れていることから、理化学器具や台所用品などに頻繁に利用されている。そんな特殊なガラスを応用して、Forty cooking potsは熱に耐えられるようにデザインを施工錯誤した末に誕生した。