プロの家用レシピ。もっちりおいしい、人気店の「煮込むチキン南蛮」/ライフ [キレイスタイルニュース]

  1. 美容情報トップ
  2. ニュース
  3. ライフ
  4. グルメ・レシピ
  5. プロの家用レシピ。もっちりおいしい、人気店の「煮込むチキン南蛮」

プロの家用レシピ。もっちりおいしい、人気店の「煮込むチキン南蛮」

2018年01月11日 10時30分配信  roomie

プロの家用レシピ。もっちりおいしい、人気店の「煮込むチキン南蛮」の画像:キレイスタイルニュース

こだわりのあるお店で、家でも真似できるおいしい“看板メニュー”のレシピを教えてもらうシリーズ。今回は宮崎県で、全国から訪れた客が行列をなす、オリジナル「チキン南蛮」のレシピを教えてもらった。

『甘酢で煮込む、もちもちチキン南蛮』

甘酢で煮込むもちもちチキン南蛮
美味しいチキン南蛮のレシピ

今回おじゃましたのは、宮崎市内にある洋食店ビストロ・アデン。こちらでは、鶏肉を揚げた後に甘酢で煮るレシピでチキン南蛮を作っているが、この方法だとしっかりと味が染み込む上に、もちもちやわらかい食感に仕上がるそう。

宮崎県のビストロ・アデン

店主の田中さんは「レシピっていうのは、プロは本気で教えないんだよ」と笑いつつ、家でも真似できるように簡単にしたオリジナルレシピを説明してくれた。

材料(1人分) ・鶏もも肉(1枚)
・小麦粉(適量)
・卵
・酢
・砂糖
・タルタルソース(市販のものでOK)

ムネ肉は固くなるから、もも肉が使いやすい

「ムネ肉は固くなるから、もも肉が使いやすいですよ」と教えてくれたのはマネージャーの田中さん。熱の通り方が難しく油ハネも大きいため、家でやる時は細切れにしてから揚げてもいいのだとか。

「もちろん、一枚肉の方が旨みは逃げないんだけどね」(田中さん)

作り方 STEP1

両面にまんべんなく小麦粉をつける。ポイントは、小麦粉をしっかりはたいて落とすこと。小麦粉にムラがあると、卵がつきにくくなるため

両面にまんべんなく小麦粉をつける。ポイントは、小麦粉をしっかりはたいて落とすこと。小麦粉にムラがあると、卵がつきにくくなるため。

OShima


アクセスランキング

グルメ・レシピの最新ニュース

    【免責事項】
  • 本サイトのニュースの見出しおよび記事内容、およびリンク先の記事内容は、各記事提供社からの情報に基づくものでエキサイトの見解を表すものではありません。
  • エキサイトは本サイトの記事を含む内容についてその正確性を含め一切保証するものではありません。 本サイトのデータおよび記載内容のご利用は、全てお客様の責任において行ってください。
  • エキサイトは、本サイトの記事を含む内容によってお客様やその他の第三者に生じた損害その他不利益については一切責任を負いません。

ピックアップ
読者エディター
美の賢人ブログはこちら
ピックアップ