65%の人が妊娠中に旅行に行ったことがある 「マタ旅」意識調査/ライフ [キレイスタイルニュース]

  1. 美容情報トップ
  2. ニュース
  3. ライフ
  4. 暮らし
  5. 65%の人が妊娠中に旅行に行ったことがある 「マタ旅」意識調査

65%の人が妊娠中に旅行に行ったことがある 「マタ旅」意識調査

2018年01月01日 12時01分配信  ウートピ

長期休暇を取りやすいこの時期は、国内外へ旅行する人も多いはず。一人旅、女子旅、家族旅……旅のパートナーはさまざまですが、2014年に温泉法が改正され、妊婦の温泉入浴が認められるようになったことで、妊娠中の旅行(マタニティ旅行)への注目も高まっています。

妊婦もリフレッシュが大事……とはいえ、旅行中にトラブルが発生し、見知らぬ土地で出産や治療を行うケースも出てきているといいます。

このたび、オンライン総合旅行サービス「DeNAトラベル」を運営する株式会社DeNAトラベルが、20歳以上の男女1371人を対象に「マタニティ旅行」に関する調査を実施。妊娠経験のある65%の人が「経験がある」と回答しました。

旅行中の妊婦を見かけたことがあるが65%

mitakotogaaru

まず、「旅行中の妊婦を見かけた経験はありますか?」という質問に、過半数の64.6%の人が「ある」と回答しました。

02

また、妊娠経験がある人に対し、「マタニティ旅行をした経験はありますか?」と聞いたところ「ある」と回答した人が過半数を超える65.0%となりました。

マタニティ旅行をした理由の第1位は…

03

続いて、マタニティ旅行の経験者に理由を聞いたところ、第1位は「体調が安定していた」(69.4%)となりました。2位と3位は僅差で、「事前の準備をしっかりすれば問題ないと思った」(39.1%)、「子供が生まれたら行けないと思った」(35.4%)となりました。

アクセスランキング

暮らしの最新ニュース

    【免責事項】
  • 本サイトのニュースの見出しおよび記事内容、およびリンク先の記事内容は、各記事提供社からの情報に基づくものでビズキの見解を表すものではありません。
  • ビズキは本サイトの記事を含む内容についてその正確性を含め一切保証するものではありません。 本サイトのデータおよび記載内容のご利用は、全てお客様の責任において行ってください。
  • ビズキは、本サイトの記事を含む内容によってお客様やその他の第三者に生じた損害その他不利益については一切責任を負いません。

読者エディター
美の賢人ブログはこちら

Copyright © bizki Inc. All rights reserved.