大掃除前はジェルネイルで爪割れ対策 冬に実践したいケア方法/ライフ [キレイスタイルニュース]

  1. 美容情報トップ
  2. ニュース
  3. ライフ
  4. 暮らし
  5. 大掃除前はジェルネイルで爪割れ対策 冬に実践したいケア方法

大掃除前はジェルネイルで爪割れ対策 冬に実践したいケア方法

2017年12月30日 12時00分配信  ウートピ

乾燥した空気や冷たい水の影響で起こりやすい指先のトラブル。この時期はハンドクリームが手放せない人も多いのではないでしょうか。

このたび、NPO法人日本ネイリスト協会(以下、JNA)は、“手指の悩み”に関する意識調査を実施。その結果、性別・年代を問わず、全体で約8割の人が何かしらの“手指の悩み”を感じていることがわかりました。

8割が手指の悩みを経験

「手指に関する悩みの中で、経験したことがあるものを教えてください」という質問で、「特に無し」は、20%にとどまり、約80%の人が、何かしらの悩みを経験したことがあると回答しました。

img_145980_2

具体的な悩みとして、「ささくれ」が62.2%となり、次いで、「爪が割れる/欠ける/ヒビが入る」が39.6%、「ひび割れ」37.1%などがあがりました。

悩みの実感要因は「乾燥によるダメージ」

img_145980_3

「あなた自身の手指が“悩み”として選択したような状態になる要因は?」(回答者主観による選択可)と聞いたところ、74.4%の人が「乾燥によるダメージ」と回答しました。次いで、「炊事・掃除など、水を使う家事によるダメージ」が52.9%となりました。

冬場の乾燥した季節に炊事・洗濯などの水仕事により手指にダメージを感じている人が多いと推察できます。さらに、この時期は大掃除などによる水仕事も増えるため、JNAは「ぜひ正しい手指のお手入れ方法を知っていただきたい」と呼びかけています。


アクセスランキング

暮らしの最新ニュース

    【免責事項】
  • 本サイトのニュースの見出しおよび記事内容、およびリンク先の記事内容は、各記事提供社からの情報に基づくものでエキサイトの見解を表すものではありません。
  • エキサイトは本サイトの記事を含む内容についてその正確性を含め一切保証するものではありません。 本サイトのデータおよび記載内容のご利用は、全てお客様の責任において行ってください。
  • エキサイトは、本サイトの記事を含む内容によってお客様やその他の第三者に生じた損害その他不利益については一切責任を負いません。

ピックアップ
読者エディター
美の賢人ブログはこちら
ピックアップ