新年は3回ある!? 2018年は陰暦の2月16日までに自宅の大掃除♪/キャリア [キレイスタイルニュース]

  1. 美容情報トップ
  2. ニュース
  3. キャリア
  4. 新年は3回ある!?

新年は3回ある!? 2018年は陰暦の2月16日までに自宅の大掃除♪

2017年12月23日 12時25分配信  シティリビングWeb

新年は3回ある!? 2018年は陰暦の2月16日までに自宅の大掃除♪の画像:キレイスタイルニュース
「年末までに自宅の大掃除が間に合わない!」とあせっているあなたに朗報です。年末の大掃除、安心してサボってください! 実は、新年は3種類あるんです。3つの新年の意味を風水コンサルタントの田中さんが教えてくれました!

新年は1月1日だけではない!?
あなたにとって、新年とはいつですか?
ほとんどの人は1月1日と言うでしょう。ただ、風水の盛んな香港やシンガポール、中国といった地域では陰暦の正月(=旧正月)を、新年として祝います。
来年2018年の旧正月は2月16日。ちなみに今年2017年は1月28日でした。
このように、旧正月は年によって日が変わります。これは、月の満ち欠けを基準とする太陰暦の元日、新月の日だからです。

世界的にはこの日を「チャイニーズ・ニューイヤー」と呼び、中華系の企業は長期休暇をとり、大勢の人たちが帰省ラッシュの渦に巻き込まれて…そんな映像を、ニュースで見た人も多いでしょう。
伝統的には新月から15夜の満月となる15日目まで休み、15日目に大宴会をしてごちそうを食べます。

私も仕事柄、長年1月1日ではなく、先の陰暦正月を年の区切りの新年と考え、過ごしています。だから大掃除も12月にはしません。


アクセスランキング

最新ニュース

    【免責事項】
  • 本サイトのニュースの見出しおよび記事内容、およびリンク先の記事内容は、各記事提供社からの情報に基づくものでエキサイトの見解を表すものではありません。
  • エキサイトは本サイトの記事を含む内容についてその正確性を含め一切保証するものではありません。 本サイトのデータおよび記載内容のご利用は、全てお客様の責任において行ってください。
  • エキサイトは、本サイトの記事を含む内容によってお客様やその他の第三者に生じた損害その他不利益については一切責任を負いません。

ピックアップ
読者エディター
美の賢人ブログはこちら
ピックアップ