女の友情に「裏切り」を期待してしまうのはなぜ? 「監獄のお姫さま」に見る団結力/エンタメ [キレイスタイルニュース]

  1. 美容情報トップ
  2. ニュース
  3. エンタメ
  4. エンタメ総合
  5. 女の友情に「裏切り」を期待してしまうのはなぜ? 「監獄のお姫さま」に見る団結力

女の友情に「裏切り」を期待してしまうのはなぜ? 「監獄のお姫さま」に見る団結力

2017年12月13日 22時45分配信  ウートピ

女性の多い職場と聞くと「マウンティングが多くて面倒くさそう」「人間関係が大変そう」なんて想像してしまいますよね?

でも、それって本当なんでしょうか?

ライターの吉田潮(よしだ・うしお)さんに2017年の秋ドラマを通して女友達を考察してもらうこの企画。今回取り上げるのは、女性同士の一致団結を描く『監獄のお姫さま』(TBS系)と、片や女性の多い職場で対立を繰り返す『ファーストクラス』(2014年・フジテレビ系)です。

【女友達考1】「偶然近くにいるだけの人」との適切な距離感

オバサンたちがわちゃわちゃと結束

テレビドラマでは、男たちの一致団結は汗と涙とともに爽やかに描かれることが多い。

金や権力と闘う男たちを清々しく凛々しく見せるために、主要人物は質実剛健、清く正しく優しい人格者として描かれることが多い。また、そこに乗っかってほだされる女もよく登場する。

みんな、正義のヒーローが大好きなのだ。私は映画『デッドプール』のような、無責任で自分の欲望だけに忠実なヒーローのほうが好きだけどな。

では、女たちが一致団結するドラマはないのか。

どうしても、世間的には「女の醜い争いと足の引っ張り合い」という対立構造を求めがちなのだが、女たちが徒党を組むドラマは実は案外ある。過去の作品は文末の参照作品をご覧ください(微妙な作品も多いけれど)。

アクセスランキング

エンタメ総合の最新ニュース

    【免責事項】
  • 本サイトのニュースの見出しおよび記事内容、およびリンク先の記事内容は、各記事提供社からの情報に基づくものでビズキの見解を表すものではありません。
  • ビズキは本サイトの記事を含む内容についてその正確性を含め一切保証するものではありません。 本サイトのデータおよび記載内容のご利用は、全てお客様の責任において行ってください。
  • ビズキは、本サイトの記事を含む内容によってお客様やその他の第三者に生じた損害その他不利益については一切責任を負いません。

読者エディター
美の賢人ブログはこちら

Copyright © bizki Inc. All rights reserved.