私って、ダメだなあ…つい自分を責めてしまうのは自己肯定感の低さが原因かも?/ライフ [キレイスタイルニュース]

  1. 美容情報トップ
  2. ニュース
  3. ライフ
  4. 私って、ダメだなあ…つい自分を責めてしまうのは自己肯定感の低さが原因かも?

私って、ダメだなあ…つい自分を責めてしまうのは自己肯定感の低さが原因かも?

2017年12月13日 21時20分配信  リビングWeb

私って、ダメだなあ…つい自分を責めてしまうのは自己肯定感の低さが原因かも?の画像:キレイスタイルニュース
家事や育児、仕事など、一生懸命やっているのに、がんばっている自分を認められず、人からの褒め言葉も素直に受け取れない…。そんな人は、自己肯定感が低いのかもしれません。今回は、そんな自分を認めてあげるためのヒントを紹介します。ちょっと悪い出来事が続いたりして、落ち込んだときにも役立つはず。

171129_nc_self
自分のダメなところも、イイところも受け入れよう
悩める女性の相談を多く受けてきたオフィス ラナンキュラス代表の劒持奈央(けんもつ なお)さんによると、自己肯定感が低い人は、とくに自分を責めてしまう傾向があるそう。

人間関係がうまくいかずに悩んだり、仕事でのミスで落ち込んだりするのはつらいものですが、それによって初めて気づくこともあります。そういう経験を重ねるからこそ人は成長でき、それが人間としての魅力にもなっていくもの。でも、自己肯定感が低いと、つい自分を責め、罪悪感を抱いてしいます。

そんなとき、失敗したから「自分はダメだ」と否定するのではなく、それを受け入れ、次につなげること。「鍵となるのは、自分の見たくないところをどれだけ見られるか」だと劒持さんは言います。
嫌われている人に、あえて関わってみよう
ちょっと荒療治ですが、自分のことを嫌っている人と、あえて関わってみるのも1つの手。


アクセスランキング

最新ニュース

    【免責事項】
  • 本サイトのニュースの見出しおよび記事内容、およびリンク先の記事内容は、各記事提供社からの情報に基づくものでエキサイトの見解を表すものではありません。
  • エキサイトは本サイトの記事を含む内容についてその正確性を含め一切保証するものではありません。 本サイトのデータおよび記載内容のご利用は、全てお客様の責任において行ってください。
  • エキサイトは、本サイトの記事を含む内容によってお客様やその他の第三者に生じた損害その他不利益については一切責任を負いません。

ピックアップ
読者エディター
美の賢人ブログはこちら
ピックアップ