デザイナー向け?MSゴシック、ヒラギノ明朝体…正月は「フォントかるた」で熱くなる/ライフ [キレイスタイルニュース]

  1. 美容情報トップ
  2. ニュース
  3. ライフ
  4. 暮らし
  5. デザイナー向け?MSゴシック、ヒラギノ明朝体…正月は「フォントかるた」で熱くなる

デザイナー向け?MSゴシック、ヒラギノ明朝体…正月は「フォントかるた」で熱くなる

2017年12月08日 10時30分配信  roomie

デザイナー向け?MSゴシック、ヒラギノ明朝体…正月は「フォントかるた」で熱くなるの画像:キレイスタイルニュース

お正月はかるたで盛り上がるのが日本人の定番。では、今年はマニアックで難度の高い『フォントかるた』はいかがだろうか。遊び方はいたってシンプル。フォント名を詠みあげて、そのフォントの札を取るだけだ。

48枚の取り札に書かれた言葉はどれも「愛のあるユニークで豊かな書体。」。裏面には同じフォントでフォント名が書かれ、読み札にはフォント名と解説が書かれている。

こうして並べてみると、同じ言葉でもフォントが変われば印象もがらりと変わり、文字の面白さを再発見できる。

「あぁ〜間違えた。ナウGUと、わんぱくゴシックNBって似てるんだよなぁ……」とか、「私、凸版文久明朝レギュラーってシュッとしてて好きなの」とか、不思議な会話が生まれそうだ。

デザイン業界の人は勿論、フォントマニアの人、普通のかるたに飽きた人、百人一首で名人に敵わない人へ。今年のお正月は、愛のあるユニークで豊かな書体で盛り上がって頂きたい。

[フォントかるた / Village Vanguardオンラインストア]、[PRTIMES]

    タカシマ ユキ


    アクセスランキング

    暮らしの最新ニュース

      【免責事項】
    • 本サイトのニュースの見出しおよび記事内容、およびリンク先の記事内容は、各記事提供社からの情報に基づくものでエキサイトの見解を表すものではありません。
    • エキサイトは本サイトの記事を含む内容についてその正確性を含め一切保証するものではありません。 本サイトのデータおよび記載内容のご利用は、全てお客様の責任において行ってください。
    • エキサイトは、本サイトの記事を含む内容によってお客様やその他の第三者に生じた損害その他不利益については一切責任を負いません。

    ピックアップ
    読者エディター
    美の賢人ブログはこちら
    ピックアップ