【知ってた?】アドビの新フォント「貂明朝」は小動物「テン」の絵文字も隠されてるんだよ!/エンタメ [キレイスタイルニュース]

  1. 美容情報トップ
  2. ニュース
  3. エンタメ
  4. エンタメ総合
  5. 【知ってた?】アドビの新フォント「貂明朝」は小動物「テン」の絵文字も隠されてるんだよ!

【知ってた?】アドビの新フォント「貂明朝」は小動物「テン」の絵文字も隠されてるんだよ!

2017年12月08日 09時45分配信  Pouch[ポーチ]

【知ってた?】アドビの新フォント「貂明朝」は小動物「テン」の絵文字も隠されてるんだよ!の画像:キレイスタイルニュース



人気テレビ番組『マツコの知らない世界』でも特集され、にわかに注目を集めている“フォントの世界”。2017年11月28日にコンピュータ・ソフトウェア会社のアドビから新作フォント「貂明朝(てんみんちょう)」が登場したのですが、早くもこれが可愛いと話題になっています。


明朝体をベースにしているこの書体。鳥獣戯画などに描かれたイタチ科の小動物「貂(てん)」の姿にもインスパイアされているんだそう。実はフォントの中には貂の姿をしたグリフ(絵文字)も隠されているんですって!


【どんな書体なの?】

アドビの和文書体にはユニークな特徴が数多くありますが、「貂明朝」もそう。躍動感のある手書きの文字の特徴や江戸時代の瓦版印刷などに見られる特徴を取り入れているのだとか。


さらに、伝統的な明朝体の画線の先端を丸め、やや太めに仕上げ、ふところは小さめにしてあるそう。


たしかに手書きの要素があるからか、どことなく懐かしいレトロな雰囲気がただよっているような……。そして鳥獣戯画にも登場する愛らしい動物「貂」にインスパイアされたというだけあり、ユーモラスな妖しさのようなものも感じられます。


今回の書体には「貂」の形のグリフ(絵文字)も何種類か含まれているということで、これもまた遊び心があってユーモアたっぷりですね。


アクセスランキング

エンタメ総合の最新ニュース

    【免責事項】
  • 本サイトのニュースの見出しおよび記事内容、およびリンク先の記事内容は、各記事提供社からの情報に基づくものでエキサイトの見解を表すものではありません。
  • エキサイトは本サイトの記事を含む内容についてその正確性を含め一切保証するものではありません。 本サイトのデータおよび記載内容のご利用は、全てお客様の責任において行ってください。
  • エキサイトは、本サイトの記事を含む内容によってお客様やその他の第三者に生じた損害その他不利益については一切責任を負いません。

ピックアップ
読者エディター
美の賢人ブログはこちら
ピックアップ