値上げは困るけど仕方ない?再配達や宅配ロッカーなど、変わる宅配便事情/ライフ [キレイスタイルニュース]

  1. 美容情報トップ
  2. ニュース
  3. ライフ
  4. 値上げは困るけど仕方ない?再配達や宅配ロッカーなど、変わる宅配便事情

値上げは困るけど仕方ない?再配達や宅配ロッカーなど、変わる宅配便事情

2017年12月07日 21時20分配信  リビングWeb

値上げは困るけど仕方ない?再配達や宅配ロッカーなど、変わる宅配便事情の画像:キレイスタイルニュース
増え続ける取扱個数と再配達件数…宅配サービスの現状は
宅配便再配達問題

昔は、たまに受け取るものだった宅配便。今では回収に出す度、段ボールをまとめるのに苦労するほどに宅配利用が増えた…と感じている方も多いのでは?

日本全体を見ると、直近5年で宅配便の取扱個数は約5億個増加し、2016年度の取り扱いは約40.2億個にのぼるそう。

それを受けて、ヤマト運輸が27年ぶりに宅配便を値上げ。再配達を有料化する動きも話題になりましたよね。宅配便サービスの変化、みなさんはどう感じましたか?
ネット通販で受け取りが、「メルカリ」利用で発送が急増
まずはみんなの宅配便の利用状況をチェック。

image001
全体の3分の1が週に1回以上宅配便を受け取っています。

image002

受け取っているもののジャンルは、「ネット通販」が86.8%と圧倒的。

今、話題のメルカリやネットオークションなど「個人間取引」は、「母の日やお歳暮などギフト」に次いで4位に入りました。

次に、受け取る頻度を3年前と比較すると…

image005

全体では「受け取りが増えた+やや増えた」という人はほぼ半数。

ただし年代別に見ると、20代は75.9%、30代が62.7%が「増えた+やや増えた」と回答。若い世代の宅配利用の頻度の増加が顕著です。


アクセスランキング

最新ニュース

    【免責事項】
  • 本サイトのニュースの見出しおよび記事内容、およびリンク先の記事内容は、各記事提供社からの情報に基づくものでエキサイトの見解を表すものではありません。
  • エキサイトは本サイトの記事を含む内容についてその正確性を含め一切保証するものではありません。 本サイトのデータおよび記載内容のご利用は、全てお客様の責任において行ってください。
  • エキサイトは、本サイトの記事を含む内容によってお客様やその他の第三者に生じた損害その他不利益については一切責任を負いません。

ピックアップ
読者エディター
美の賢人ブログはこちら
ピックアップ