眠る前に、睡眠の質を上げるハラアーサナで目覚めもスッキリ/美容・ファッション [キレイスタイルニュース]

  1. 美容情報トップ
  2. ニュース
  3. 美容・ファッション
  4. 眠る前に、睡眠の質を上げるハラアーサナで目覚めもスッキリ

眠る前に、睡眠の質を上げるハラアーサナで目覚めもスッキリ

2017年12月07日 20時20分配信  WWO-Woman Wellness Online-

眠る前に、睡眠の質を上げるハラアーサナで目覚めもスッキリの画像:キレイスタイルニュース

寒い冬ただでさえ布団の暖かさが恋しくて、布団から出るのが辛い時期です。また、足先の冷えでなかなか眠りにつけなかったり、日照時間が大幅に減る為に寝覚めが悪くなったりと冬は睡眠のバランスが崩れがち。

夜眠る前に、ちょっとしたケアを行うだけで睡眠のバランスを調整するのは、翌朝すっきり目覚める為に習慣にしてほしいことの一つです。ヨガインストラクターである筆者が、眠る前の習慣にしたいヨガポーズをご紹介します。

 

■ハラアーサナで睡眠の質を整えよう

(1)仰向けの状態で寝ます。

 

(2)両手を体の横に下ろし、手のひらは床側へおきましょう。

(3)下腹部を引き締めて、息を吸うタイミングで両脚を天井方向へ引き上げます。

 

 

(4)さらに息を吸うタイミングで、両手で床を押しながらお尻を床から持ち上げます。

(5)お尻から腰をさらに床から浮かせて、両脚先を頭の先へ下ろしてきましょう。

 

(6)両手を背中に添えて体を支えます。脚が床につかない場合は、膝を曲げて体を丸めるようにしておきましょう。

(7)首、背中、腰の力を抜き、なるべく脱力します。

(8)首を左右に動かさないようにし、この姿勢で10呼吸ほどキープしていきます。

(9)両手で背中を支えながら、ゆっくりと腰を床に戻していきます。背中と腰を丸めるようにして、両脚がなるべく頭の近くを通るようにしましょう。


アクセスランキング

最新ニュース

    【免責事項】
  • 本サイトのニュースの見出しおよび記事内容、およびリンク先の記事内容は、各記事提供社からの情報に基づくものでエキサイトの見解を表すものではありません。
  • エキサイトは本サイトの記事を含む内容についてその正確性を含め一切保証するものではありません。 本サイトのデータおよび記載内容のご利用は、全てお客様の責任において行ってください。
  • エキサイトは、本サイトの記事を含む内容によってお客様やその他の第三者に生じた損害その他不利益については一切責任を負いません。

ピックアップ
読者エディター
美の賢人ブログはこちら
ピックアップ