あなたは加害者になってない?身近なNG言動3つ【人権週間】/ライフ [キレイスタイルニュース]

  1. 美容情報トップ
  2. ニュース
  3. ライフ
  4. あなたは加害者になってない?身近なNG言動3つ【人権週間】

あなたは加害者になってない?身近なNG言動3つ【人権週間】

2017年12月04日 21時20分配信  リビングWeb

あなたは加害者になってない?身近なNG言動3つ【人権週間】の画像:キレイスタイルニュース
あなたの周りで、イライラして夫へ暴言を吐いたり、友達の悪口をSNSに書き込んだりしている人を見かけたことはありませんか? あるいは、自分に心当たりがある…という人もいるかもしれませんね。こうした言動は、度が過ぎると「人権侵害」に当たります。12月4日〜10日は「人権週間」。この機会にいじめやパワハラ、モラハラなどの人権侵害について考えてみましょう。

jinken
「人権週間」ってなに?
第二次世界大戦後の1948年12月10日、国連で「世界人権宣言」が採択されました。「すべての人は、法の下において平等であり、また、いかなる差別もなしに法の平等な保護を受ける権利を有する」というもの。

この採択を祝い、12月10日は「世界人権デー」と定められました。これをきっかけに日本では、1949年から毎年12月10日までの1週間を「人権週間」としました。
夫婦間の暴言やSNSでの悪口が人権侵害になることも
1. 家族だからって、何を言ってもいいわけではない
「お前って、ほんとにバカだな」「何度言えばわかるんだよ。使えないヤツだな」など、夫から暴言を吐かれたことがある人は、少なからずいるかもしれません。たまにであれば、ケンカの勢いで口が滑ってしまうこともあるでしょう。でも、日常的に言い続ければ、それは相手に大きな精神的ダメージを与えます。


アクセスランキング

最新ニュース

    【免責事項】
  • 本サイトのニュースの見出しおよび記事内容、およびリンク先の記事内容は、各記事提供社からの情報に基づくものでエキサイトの見解を表すものではありません。
  • エキサイトは本サイトの記事を含む内容についてその正確性を含め一切保証するものではありません。 本サイトのデータおよび記載内容のご利用は、全てお客様の責任において行ってください。
  • エキサイトは、本サイトの記事を含む内容によってお客様やその他の第三者に生じた損害その他不利益については一切責任を負いません。

ピックアップ
読者エディター
美の賢人ブログはこちら
ピックアップ