「仕事のうち」と思って参加してきたけれど…忘年会に行かないのはダメですか?【DJあおい】/ライフ [キレイスタイルニュース]

  1. 美容情報トップ
  2. ニュース
  3. ライフ
  4. 暮らし
  5. 「仕事のうち」と思って参加してきたけれど…忘年会に行かないのはダメですか?【DJあおい】

「仕事のうち」と思って参加してきたけれど…忘年会に行かないのはダメですか?【DJあおい】

2017年12月01日 21時45分配信  ウートピ

DJあおいさんと「仕事がデキること」について考えていく連載「私は仕事ができない。」50回目のボヤきは「忘年会を断ったものの…」です。

【今週のボヤき】

毎年この季節になると「忘年会」のお誘いが増えるのですが、憂鬱です。もともと集団の飲み会が苦手で、飲むのなら少人数でじっくり飲みたいタイプです。また、ただでさえ年末で忙しいのに、忘年会のために夜を潰されるのは納得がいかないです。せめて11月にやって……と思ってしまいます。

今までは「大人だから」「仕事につながるかも」と思って参加してきましたが、「いやいや参加した飲み会で得をしたことはなかったな」と思い返し、今年は全て断ることにしました。でも、忘年会に参加しないことで、上司によく思われないのではないか、人脈を築くせっかくの機会を逃してしまったのではないか、とモヤモヤしている自分がいます。

酒を飲んで盛り上がるだけなら学生と同じ

個人的に私も忘年会という文化は苦手です。

人脈作りのため、仕事につなげるため、そう思って参加しても何も得るものはありませんでした。

そもそも酒を飲んで盛り上がっているだけの席なんて大学生のコンパと同じ、その場が楽しいだけで後には何も残らない泡沫の席でしかないんですよね。


アクセスランキング

暮らしの最新ニュース

    【免責事項】
  • 本サイトのニュースの見出しおよび記事内容、およびリンク先の記事内容は、各記事提供社からの情報に基づくものでエキサイトの見解を表すものではありません。
  • エキサイトは本サイトの記事を含む内容についてその正確性を含め一切保証するものではありません。 本サイトのデータおよび記載内容のご利用は、全てお客様の責任において行ってください。
  • エキサイトは、本サイトの記事を含む内容によってお客様やその他の第三者に生じた損害その他不利益については一切責任を負いません。

ピックアップ
読者エディター
美の賢人ブログはこちら
ピックアップ