パパお願い!パパに積極的に育児をしてもらうには?/ライフ [キレイスタイルニュース]

  1. 美容情報トップ
  2. ニュース
  3. ライフ
  4. ママ
  5. パパお願い!パパに積極的に育児をしてもらうには?

パパお願い!パパに積極的に育児をしてもらうには?

2017年11月24日 22時30分配信  パピマミ

パパお願い!パパに積極的に育児をしてもらうには?の画像:キレイスタイルニュース パパお願い!パパに積極的に育児をしてもらうには?
こんにちは。メンタルケア心理士の桜井涼です。

育児は、2人でするもので、どちらか片方だけが背負うものではありません。

ですから、パパにも育児をお願いするのは大切です。

ただ、パパの中には、「育児はママがやって当然」と思っている人もいるでしょう。

最初から文句を言ってしまえば、ケンカになってしまいますが、パパにお願いするときにいくつか注意をすれば、育児分担も快く引き受けてくれるのではないでしょうか。

●お願いする範囲を限定してお願いする

育児分担をお願いするときは、始めから範囲を限定しておきましょう。

たとえば、
・おむつ替え(おむつを交換したら、おむつを捨てるところまでやるなど)
・寝かしつけ(歯磨き・読み聞かせまでなど)
・お迎え(何曜日の何時に○○までなど)

このように、お願いする範囲を限定しておくことで、”そこまでやったら終わり”いう目標 が見えています。

これだと、パパにとっては行動しやすいと思います。

●二度手間になっても「ありがとう」を言う

育児分担をすることになったとき、「こうしておいたらどうかな」と、ママとは違うやり方をしてしまうことがあります。

ママにとっては、「二度手間!」と頭にくるかもしれませんが、パパも一生懸命に育児をやった結果なのです。


アクセスランキング

ママの最新ニュース

    【免責事項】
  • 本サイトのニュースの見出しおよび記事内容、およびリンク先の記事内容は、各記事提供社からの情報に基づくものでエキサイトの見解を表すものではありません。
  • エキサイトは本サイトの記事を含む内容についてその正確性を含め一切保証するものではありません。 本サイトのデータおよび記載内容のご利用は、全てお客様の責任において行ってください。
  • エキサイトは、本サイトの記事を含む内容によってお客様やその他の第三者に生じた損害その他不利益については一切責任を負いません。

ピックアップ
読者エディター
美の賢人ブログはこちら
ピックアップ