”流行りの食事法”より注目すべき「1杯のお味噌汁」の魅力/ライフ [キレイスタイルニュース]

  1. 美容情報トップ
  2. ニュース
  3. ライフ
  4. ”流行りの食事法”より注目すべき「1杯のお味噌汁」の魅力

”流行りの食事法”より注目すべき「1杯のお味噌汁」の魅力

2017年11月22日 21時20分配信  リビングWeb

”流行りの食事法”より注目すべき「1杯のお味噌汁」の魅力の画像:キレイスタイルニュース
お味噌汁 ”隠れた3つの魅力” を知れば
毎日、飲みたくなります
「食べ過ぎ」を防ぎ、食事にしっかり「満足」しながら「栄養を補う」お味噌汁の魅力を、きちんと紹介します。
これを知ると、毎日無理なく、おいしく続けられるお味噌汁を、あなたも今日から始めたくなりますよ。
★ハナマルキの新製品プレゼントがあります★
IMG_1025

その1
「食欲をコントロールする報酬効果」=ダシ
甘い飲み物、お菓子、パリパリの食感も合わさって止まらないスナック菓子や揚げ物。
「病みつき」になる食べ物は溢れています。
「止められないのは意志が弱いから」と自己嫌悪に陥る方も多いのですが、それは違います。
原因は、私たちに元から備わる「報酬効果」が機能しているから。
995308fe5e7eff2b03d5c55ed8455798_m
「報酬効果」とは
効率的にエネルギーを得られる食材には、摂取することで脳が快楽を覚え、満たされ、 結果的に ” 病みつき ”= ” 習慣”になる仕組みがあります。
この仕組みが報酬効果です。
私たちが生命維持のため、エネルギー確保を最優先に行うための仕組みです。
報酬効果を持つ「脂肪」と「糖分」は摂り過ぎると危険。
ここで登場するのが、もう1つ報酬効果を備えている「だし」です。

特に「鰹だし」で味わえるアミノ酸系(グルタミン酸)の「うま味」を「香り」とともに味わうことにより、この報酬効果を得ることが可能なのです。


アクセスランキング

最新ニュース

    【免責事項】
  • 本サイトのニュースの見出しおよび記事内容、およびリンク先の記事内容は、各記事提供社からの情報に基づくものでエキサイトの見解を表すものではありません。
  • エキサイトは本サイトの記事を含む内容についてその正確性を含め一切保証するものではありません。 本サイトのデータおよび記載内容のご利用は、全てお客様の責任において行ってください。
  • エキサイトは、本サイトの記事を含む内容によってお客様やその他の第三者に生じた損害その他不利益については一切責任を負いません。

ピックアップ
読者エディター
美の賢人ブログはこちら
ピックアップ