知らなきゃ損する!コラーゲンにも大きく影響してる美容応援成分「アミノ酸」/美容・ファッション [キレイスタイルニュース]

  1. 美容情報トップ
  2. ニュース
  3. 美容・ファッション
  4. 知らなきゃ損する!コラーゲンにも大きく影響してる美容応援成分「アミノ酸」

知らなきゃ損する!コラーゲンにも大きく影響してる美容応援成分「アミノ酸」

2017年11月17日 11時30分配信  WWO-Woman Wellness Online-

知らなきゃ損する!コラーゲンにも大きく影響してる美容応援成分「アミノ酸」の画像:キレイスタイルニュース

”アミノ酸”と聞くと、スポーツドリンクやサプリメントやシャンプーなど、パワーが出る、元気になる、ツヤツヤになるなどイメージする方が多いのではないでしょうか?

そもそもアミノ酸ってなんなのか? どのように美容とつながっているのか?などアミノ酸のあれこれをお伝えします。

 

そもそもアミノ酸ってなに?

アミノ酸は、私たちの”生命の源”といっても良い大切な成分なのです。

私たちの身体の約60%が水分で、約20%がタンパク質などのアミノ酸でできています。(残りの15%は脂肪、5%が糖質などです。)

例えば、体重50kgの人の場合、50kg×20%=10kgがタンパク質になるわけです。タンパク質は主に、筋肉や消化管、内臓、血中のヘモグロビンや髪や皮膚のコラーゲンなど、身体の重要な組織をつくっているのです。

このたんぱく質を構成している成分が”アミノ酸”なのです。

私たちは肉や魚、穀物などを食べてタンパク質を身体に取り込んでいます。そのタンパク質は分解され20種類のアミノ酸になります。代表的なアミノ酸には、ロイシン、アルギニン、グルタミン、アスパラギン酸、グリシン、チロシンなどがあります。これらの20種類のアミノ酸に分解され、身体の中で再び身体をつくるタンパク質に組み換えられて身体を維持しているのです。


アクセスランキング

最新ニュース

    【免責事項】
  • 本サイトのニュースの見出しおよび記事内容、およびリンク先の記事内容は、各記事提供社からの情報に基づくものでエキサイトの見解を表すものではありません。
  • エキサイトは本サイトの記事を含む内容についてその正確性を含め一切保証するものではありません。 本サイトのデータおよび記載内容のご利用は、全てお客様の責任において行ってください。
  • エキサイトは、本サイトの記事を含む内容によってお客様やその他の第三者に生じた損害その他不利益については一切責任を負いません。

ピックアップ
読者エディター
美の賢人ブログはこちら
ピックアップ