あなたはどのタイプ?しわ・たるみタイプ別の原因とお手入れ法/美容・ファッション [キレイスタイルニュース]

  1. 美容情報トップ
  2. ニュース
  3. 美容・ファッション
  4. あなたはどのタイプ?しわ・たるみタイプ別の原因とお手入れ法

あなたはどのタイプ?しわ・たるみタイプ別の原因とお手入れ法

2017年11月15日 11時40分配信  WWO-Woman Wellness Online-

あなたはどのタイプ?しわ・たるみタイプ別の原因とお手入れ法の画像:キレイスタイルニュース

「お肌の乾燥=しわになる」が定説になっていますが、原因は乾燥だけではありません。紫外線や加齢による、肌の奥の真皮にある”コラーゲン”の減少も要因です。

しわの第一段階は”小じわ”、目のまわりや口もとのまわりにできる小さく浅いしわで若い世代にもよく見られます。

第二段階は”大じわ”、真皮成分の減少・変質による肌の弾力低下が原因の加齢じわで、目じりにはっきりと刻まれた、”カラスの足跡”などと呼ばれるしわや、口もとの”ほうれい線(笑いジワ)”などです。

第三段階では、筋肉の衰えが加わり、最大の敵!”たるみ”となっていくのです。たるみのサインとしては、目の下のくぼみ(涙袋)やゴルゴライン、ほうれい線にたるみ毛穴、頬のこけ、マリオネットライン、そして二重あごと、骨格や日頃の表情などの影響も含め、さまざまな場所に現れてきます。

 

しわ・たるみタイプ別の原因とお手入れ方法

1.小じわ

細かいさざ波のようなちりめん状の浅いしわで、特に目元や口もとにできやすいしわのことです。
原因は、うるおいが不足し角層が厚くなって肌表面に浅いしわができます。

お手入れ方法としては、”保湿力の高い化粧品”を使用して、角層が乾燥しないように”保湿”することがポイントです。有効成分としては、グリセリン、アミノ酸、セラミドなどや、エモリエント効果のあるスクワラン、ワセリンなどの配合される化粧品が有効的です。


アクセスランキング

最新ニュース

    【免責事項】
  • 本サイトのニュースの見出しおよび記事内容、およびリンク先の記事内容は、各記事提供社からの情報に基づくものでエキサイトの見解を表すものではありません。
  • エキサイトは本サイトの記事を含む内容についてその正確性を含め一切保証するものではありません。 本サイトのデータおよび記載内容のご利用は、全てお客様の責任において行ってください。
  • エキサイトは、本サイトの記事を含む内容によってお客様やその他の第三者に生じた損害その他不利益については一切責任を負いません。

ピックアップ
読者エディター
美の賢人ブログはこちら
ピックアップ