白菜のビタミンCが多く含まれる部分は外・中・芯どこ?/美容・ファッション [キレイスタイルニュース]

  1. 美容情報トップ
  2. ニュース
  3. 美容・ファッション
  4. 白菜のビタミンCが多く含まれる部分は外・中・芯どこ?

白菜のビタミンCが多く含まれる部分は外・中・芯どこ?

2017年11月14日 18時56分配信  WWO-Woman Wellness Online-

白菜のビタミンCが多く含まれる部分は外・中・芯どこ?の画像:キレイスタイルニュース

たくさん食べても低カロリーで、ダイエット中の味方になってくれる冬野菜・白菜。近年話題の白菜と豚バラ肉とを重ねた“ミルフィーユ鍋”にも「 この冬挑戦してみたい!」と思っている方は多いのでは? そんな白菜なのですが、せっかく食べるのだからその魅力をマルッと美味しくいただきたい ですよね。

今回は、ビューティーフードアドバイザーである筆者がその方法をお伝えしていきたいと思います。 

どんな食べ方ができる?

白菜と言ったら「鍋の具材」くらいのレパートリーしかないと思っていませんか? 実は白菜は、煮る、ゆでる、炒める、生、漬けるなどさまざまな調理をすることが可能。味にくせがないので、和・洋・ 中どのような料理にもいかせる優秀な野菜なのです。

ただし、白菜に含まれる代表的な栄養素・ビタミンCは水溶性で水に流れ出てしまいます。鍋にする際はつゆも一緒に飲むとよいですよ。

また、白菜そのものが水分をたくさん含むので、水を使わずに加工肉などと蒸し煮にしても美味しいうえに栄養の損失をおさえられます。

外葉や芯葉には中葉の約2倍ものビタミンCが含まれていると言わ れているので、捨てずに食べて!

 

ビタミンC以外の栄養は?

ビタミンCのほかには、利尿作用を持つカリウムを含む白菜。冬は外食先で塩分多めの味の濃い料理を食べたり、お酒を飲んだりする機会が増えるので、むくみの予防・改善にも役立ってくれるでしょう。


アクセスランキング

最新ニュース

    【免責事項】
  • 本サイトのニュースの見出しおよび記事内容、およびリンク先の記事内容は、各記事提供社からの情報に基づくものでエキサイトの見解を表すものではありません。
  • エキサイトは本サイトの記事を含む内容についてその正確性を含め一切保証するものではありません。 本サイトのデータおよび記載内容のご利用は、全てお客様の責任において行ってください。
  • エキサイトは、本サイトの記事を含む内容によってお客様やその他の第三者に生じた損害その他不利益については一切責任を負いません。

ピックアップ
読者エディター
美の賢人ブログはこちら
ピックアップ