「嫁」と「妻」パートナーから呼ばれたいのはどっち? 夫婦の呼び方調査/ライフ [キレイスタイルニュース]

  1. 美容情報トップ
  2. ニュース
  3. ライフ
  4. 暮らし
  5. 「嫁」と「妻」パートナーから呼ばれたいのはどっち? 夫婦の呼び方調査

「嫁」と「妻」パートナーから呼ばれたいのはどっち? 夫婦の呼び方調査

2017年11月13日 23時30分配信  ウートピ

妻、嫁、奥さん、あるいは名前や愛称。普段、配偶者にどのように呼ばれているか、また他の夫婦がどのように呼び合っているか気にしたことはありますか?

このたび、調査会社のインテージリサーチが、全国の20〜69歳の男女1万人を対象に夫婦の呼び方に関する自主企画調査をインターネットで行いました。「普段の呼称(実際の呼ばれ方)」と「使ってほしい呼称(希望する呼ばれ方)」の双方を調査したところ、「女性は『嫁』と呼ばれているが、実は『妻』と呼ばれたい」といった、実態と希望のギャップが見られることが分かりました。

女性が呼ばれたいのは「妻」

main

まず、配偶者がいる女性に「親しい人の前で配偶者が自身のことを何と呼ぶか」と聞いたところ「嫁」が23.0%で最多となり、続いて「奥さん」(15.7%)、「名前の呼び捨て」(12.3%)、「家内」(10.9%)、「妻」(10.6%)の順になりました。

一方、「どのように呼んでほしいか」という質問に対しては「妻」が23.0%と最多となり、「奥さん」(17.9%)、「嫁」(12.1%)、「名前の呼び捨て」(11.8%)、「家内」(11.4%)と続き、「実際の呼ばれ方」と「希望する呼ばれ方」に差があることが明らかになりました。


アクセスランキング

暮らしの最新ニュース

    【免責事項】
  • 本サイトのニュースの見出しおよび記事内容、およびリンク先の記事内容は、各記事提供社からの情報に基づくものでエキサイトの見解を表すものではありません。
  • エキサイトは本サイトの記事を含む内容についてその正確性を含め一切保証するものではありません。 本サイトのデータおよび記載内容のご利用は、全てお客様の責任において行ってください。
  • エキサイトは、本サイトの記事を含む内容によってお客様やその他の第三者に生じた損害その他不利益については一切責任を負いません。

ピックアップ
読者エディター
美の賢人ブログはこちら
ピックアップ