季節の変わり目に、低気圧女子が大量発生? 気温差と雨に気をつけて/ライフ [キレイスタイルニュース]

  1. 美容情報トップ
  2. ニュース
  3. ライフ
  4. 暮らし
  5. 季節の変わり目に、低気圧女子が大量発生? 気温差と雨に気をつけて

季節の変わり目に、低気圧女子が大量発生? 気温差と雨に気をつけて

2017年11月12日 14時30分配信  ウートピ

空がどんより厚い雲で覆われると、頭もズーンと重たくなる。

季節の変わり目はやる気が起こらず戦意喪失、仕事がまったくはかどらない。

ただでさえ生理の日はツラいのに、雨が降ると吐き気まで……。

と思い当たったあなたは、天気によって体調や気分が左右される、低気圧女子かもしれません! 気象予報士で、『低気圧女子の処方せん』(セブン&アイ出版)を上梓したばかりの小越久美(おこし・くみ)さんに、女子の正しい天気との付き合い方をレクチャーしていただきます。

第3回は、季節の変わり目と体調不良の関係について聞きました。

季節の変わり目は自律神経が弱りやすい

天気の変化による体調悪化は一年中あるけれど、最も気をつけるべきは、冬から春へ、夏から秋へなど、季節が切り替わるとき。

「低気圧女子は、気圧の変化に弱いとご説明してきましたが、実は、気温の変化も体調を崩す要因のひとつです。

というのも、気圧と気温の変化には自律神経が深く関わっていて、自律神経がうまく機能していないと、不調が起こりやすいのです。

私たちの体は、外の気温が30度でも8度でも、体温は常に36〜37度の間くらいで一定していますよね。これは自律神経の働きによるものです。気圧の変化に合わせて、体の内側から押し返す力を調整しているのも自律神経です。


アクセスランキング

暮らしの最新ニュース

    【免責事項】
  • 本サイトのニュースの見出しおよび記事内容、およびリンク先の記事内容は、各記事提供社からの情報に基づくものでエキサイトの見解を表すものではありません。
  • エキサイトは本サイトの記事を含む内容についてその正確性を含め一切保証するものではありません。 本サイトのデータおよび記載内容のご利用は、全てお客様の責任において行ってください。
  • エキサイトは、本サイトの記事を含む内容によってお客様やその他の第三者に生じた損害その他不利益については一切責任を負いません。

ピックアップ
読者エディター
美の賢人ブログはこちら
ピックアップ