フルタイムの共働き夫婦の家事分担率、夫は平均で30%!? 実際はどうなのか周りの共働き夫婦にも聞いてみた!/キャリア [キレイスタイルニュース]

  1. 美容情報トップ
  2. ニュース
  3. キャリア
  4. フルタイムの共働き夫婦の家事分担率、夫は平均で30%!?

フルタイムの共働き夫婦の家事分担率、夫は平均で30%!? 実際はどうなのか周りの共働き夫婦にも聞いてみた!

2017年11月09日 07時45分配信  Pouch[ポーチ]

フルタイムの共働き夫婦の家事分担率、夫は平均で30%!? 実際はどうなのか周りの共働き夫婦にも聞いてみた!の画像:キレイスタイルニュース



女性の社会進出が進む昨今。昔は専業主婦が当たり前の時代もありましたが、現在では家庭における夫婦の役割分担もずいぶんと変化してきたことと思います。


このたび公表されたのは、2017年の夫婦の家事分担状況を調べたアンケート結果。それによると、共働きの夫婦で「妻がほとんどの家事を担っている」家庭は30%なのだとか!


「ちょっと男子〜、もっと家事に協力してよ〜!」なーんて思っちゃいますが、実際のところはどうなんでしょうか? Pouch 編集部周りにいる共働き夫婦にも聞いてみました。


【66%の家庭が「妻メインで家事」】

今回発表されたのは、マクロミルがおこなった「2017年、共働き夫婦の家事分担に関する調査」。


夫婦ともにフルタイムで働く20〜40代の男女1000名を対象に実施したものです。

それによると、夫婦間の家事分担割合については「妻がほとんどの家事を担っている」割合は29.7%、「妻が主に家事を担っているが、夫も少し分担している」が36.3%で、あわせて66%の家庭では妻がメインで家事を担っていることが示されたそう。


妻の負担が大きく思えますが、2016年に実施した同じ調査では「妻がほとんどの家事を担っている」は42.1%だったため、昨年に比べると夫が家事に参加する家庭が増えている様子がうかがえます。


アクセスランキング

最新ニュース

    【免責事項】
  • 本サイトのニュースの見出しおよび記事内容、およびリンク先の記事内容は、各記事提供社からの情報に基づくものでエキサイトの見解を表すものではありません。
  • エキサイトは本サイトの記事を含む内容についてその正確性を含め一切保証するものではありません。 本サイトのデータおよび記載内容のご利用は、全てお客様の責任において行ってください。
  • エキサイトは、本サイトの記事を含む内容によってお客様やその他の第三者に生じた損害その他不利益については一切責任を負いません。

ピックアップ
読者エディター
美の賢人ブログはこちら
ピックアップ