地域情報はママ友が頼り 高齢出産でギャップに悩むことも【パパママの本音調査】 Vol.178/ライフ [キレイスタイルニュース]

  1. 美容情報トップ
  2. ニュース
  3. ライフ
  4. 暮らし
  5. 地域情報はママ友が頼り 高齢出産でギャップに悩むことも【パパママの本音調査】

地域情報はママ友が頼り 高齢出産でギャップに悩むことも【パパママの本音調査】 Vol.178

2017年11月06日 12時00分配信  ウーマンエキサイト

地域情報はママ友が頼り 高齢出産でギャップに悩むことも【パパママの本音調査】  Vol.178の画像:キレイスタイルニュース

(c)taka - stock.adobe.com



子どもの習い事や病院や地域のイベントなどの地域情報について調査しました。ローカルネタはやはりインターネットよりも口コミの方が信頼性が高いようです。


Q.住まいの地域情報、どうやって知る?
1.知人からの情報    41.7%
2.町の掲示板       8.7%
3.回覧板        19.7%
4.インターネット    22.8%
5.その他         7.0%



最も多いのは知人からの情報で41.7%。しかし、次に多いのはインターネットということで、地域情報も今ではネットで情報収集をする人が多いようです。特に共働き夫婦は効率的な方法を選んでいるようでした。


■人付き合いが苦手な人はインターネットで情報収集

インターネットのよいところは人付き合いをしなくていいこと、また自分の隙間時間や夜中でも調べたいときに調べられることです。とは言っても、もっと生の情報がほしいという悩みもあるみたい。


「夫婦そろって人付き合いが苦手で知人が少ないもので、もっぱら情報収集はネットで! 複数のサイトで情報が偏らないようにすることで、空手もピアノも良い指導者にめぐり合いました」(神奈川県 50代男性)

Copyright (c) 1997-2017 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.


アクセスランキング

暮らしの最新ニュース

    【免責事項】
  • 本サイトのニュースの見出しおよび記事内容、およびリンク先の記事内容は、各記事提供社からの情報に基づくものでエキサイトの見解を表すものではありません。
  • エキサイトは本サイトの記事を含む内容についてその正確性を含め一切保証するものではありません。 本サイトのデータおよび記載内容のご利用は、全てお客様の責任において行ってください。
  • エキサイトは、本サイトの記事を含む内容によってお客様やその他の第三者に生じた損害その他不利益については一切責任を負いません。

ピックアップ
読者エディター
美の賢人ブログはこちら
ピックアップ