午後からの足のむくみ、トイレでこっそりケアする方法/美容・ファッション [キレイスタイルニュース]

  1. 美容情報トップ
  2. ニュース
  3. 美容・ファッション
  4. 午後からの足のむくみ、トイレでこっそりケアする方法

午後からの足のむくみ、トイレでこっそりケアする方法

2017年10月19日 10時45分配信  WWO-Woman Wellness Online-

午後からの足のむくみ、トイレでこっそりケアする方法の画像:キレイスタイルニュース

座りっぱなし、立ちっぱなし仕事を続けていると、夕方頃には足がパンパンになってきます。朝にはスルッと入った靴が、帰りにはむくんできつくなる。むくみ足の典型的な症状です。

帰りもスルッとはけるむくみレスな足のケアは、夕方に会社でこそっと行いましょう。ヨガインストラクターである筆者が、オフィスでできる簡単むくみケアを教えます。

 

■むくみ足は冷えからもくる「冷えた足に足首くるくる」

オフィスで座りっぱなしや、立ち仕事中に床から伝わる冷えで、足が冷えたり循環が悪くなるとむくみやすくなります。そんな時は、その場で足首を回しましょう。

足首を回すと、同時にふくらはぎが動きます。ふくらはぎは第二の心臓と言われるほど、下半身の血流に影響します。

・座ったままで

片足を床から浮かせ、足先で大きく円を描くように足首を回します。ふくらはぎが同時に伸びたり縮んだりするのを意識して、内回し、外回しを15回。交互に行いましょう。

・立ったままで

両足を腰幅に開き、足の指先の付け根で立つようにかかとを上げ下げします。ふくらはぎが刺激されているのを意識しながら3o回ほど行いましょう。

 

■夕方には伸びにくくなった足の後ろ側をケア

夕方になると、むくみがはっきり分かるくらいになる時もあります。そんな時は、トイレに行くついでにこっそりケアをしちゃいましょう。座りっぱなしや、立ちっぱなしで縮んだ足の後ろ側を効果的に伸ばす方法です。


アクセスランキング

最新ニュース

    【免責事項】
  • 本サイトのニュースの見出しおよび記事内容、およびリンク先の記事内容は、各記事提供社からの情報に基づくものでエキサイトの見解を表すものではありません。
  • エキサイトは本サイトの記事を含む内容についてその正確性を含め一切保証するものではありません。 本サイトのデータおよび記載内容のご利用は、全てお客様の責任において行ってください。
  • エキサイトは、本サイトの記事を含む内容によってお客様やその他の第三者に生じた損害その他不利益については一切責任を負いません。

ピックアップ
読者エディター
美の賢人ブログはこちら
ピックアップ