絶対に風邪をひきたくないあなたへ! 「風邪を寄せ付けない」食事のポイント/美容・ファッション [キレイスタイルニュース]

  1. 美容情報トップ
  2. ニュース
  3. 美容・ファッション
  4. 絶対に風邪をひきたくないあなたへ!

絶対に風邪をひきたくないあなたへ! 「風邪を寄せ付けない」食事のポイント

2017年10月19日 06時36分配信  WWO-Woman Wellness Online-

絶対に風邪をひきたくないあなたへ! 「風邪を寄せ付けない」食事のポイントの画像:キレイスタイルニュース

マスク姿の方やゴホゴホと咳きこむ方の姿が目立つ季節になりました。「毎年、必ず風邪をひく」という方は、そろそろ本格的な対策を取りはじめたいところ。とは言っても、手洗い・うがいの他に何をしたらよいのかわからないという声も。

そこで今回は、ビューティーフードアドバイザーである筆者が、風邪を寄せ付けない体を作る食事についてお話していきたいと思います。

 

■風邪に負けない体を作る食事のポイント

風邪のウイルスに負けない体を作るためには、規則正しい生活はもちろん栄養バランスのよい食事を摂ることも大切。特に意識して摂りたいのが、下記の栄養素です。

(1)たんぱく質

肌や髪、爪などを作るもととなるだけでなく、基礎体力をつけるためにも役立つ栄養素・たんぱく質。日ごろから意識して摂りたいところですが、近年では「たんぱく質=太る」という誤った認識から“たんぱく質不足”の女性が増えています。

たんぱく質は、糖質・脂質と並ぶ三大栄養素を消化・吸収する際、自動的に消費されるカロリー“DIT(食事誘発性熱産生)”の割合が高く、体脂肪を減らすのにも役立つため、敬遠しては勿体無い! 厚生労働省が推奨している18〜49歳の日本人女性のたんぱく質摂取量は50g/日なので、毎食バランスよく摂るようにしてみてください。


アクセスランキング

最新ニュース

    【免責事項】
  • 本サイトのニュースの見出しおよび記事内容、およびリンク先の記事内容は、各記事提供社からの情報に基づくものでエキサイトの見解を表すものではありません。
  • エキサイトは本サイトの記事を含む内容についてその正確性を含め一切保証するものではありません。 本サイトのデータおよび記載内容のご利用は、全てお客様の責任において行ってください。
  • エキサイトは、本サイトの記事を含む内容によってお客様やその他の第三者に生じた損害その他不利益については一切責任を負いません。

ピックアップ
読者エディター
美の賢人ブログはこちら
ピックアップ