加熱でリコピン・ドライでビタミンCがUP! トマトのマル得な食べ方/美容・ファッション [キレイスタイルニュース]

  1. 美容情報トップ
  2. ニュース
  3. 美容・ファッション
  4. 加熱でリコピン・ドライでビタミンCがUP!

加熱でリコピン・ドライでビタミンCがUP! トマトのマル得な食べ方

2017年10月18日 23時02分配信  WWO-Woman Wellness Online-

加熱でリコピン・ドライでビタミンCがUP! トマトのマル得な食べ方の画像:キレイスタイルニュース

みずみずしさと酸味が魅力の果菜類・トマト。夏・秋は北海道や茨城、福島のもの、冬・春は熊本、愛知、栃木のものが美味しいと言われています。そして、トマトといえば栄養価が高いことでも知られていますよね。ですが、生のトマトをそのまま食べるよりも“ある食べ方”をすることで栄養をグンと取り入れやすくなるのです。

今回は、ビューティーフードアドバイザーである筆者が、トマトの栄養をよりしっかり摂るための方法についてお話ししていきたいと思います。

 

■トマトの栄養おさらい

まずは、トマトに含まれる栄養素をおさらいしましょう。

(1)リコピン・・・強い抗酸化作用により老化・生活習慣病の原因となる活性酸素を除去。メラニン色素の生成に必要とされるチロシナーゼの量を減らし、美白にも効果を発揮する。

(2)カリウム・・・むくみの解消、高血圧の予防。

(3)ビタミンA・・・皮膚や粘膜を健康に保つ。

(4)ビタミンB1・・・糖質をエネルギーに変え、疲労回復に役立つ。

(5)ビタミンB2・・・脂質の代謝を促して皮脂の分泌量をコントロールする。

(6)ビタミンC・・・免疫力UP、美肌作りをサポート。

(7)葉酸・・・貧血の予防。妊娠中の方は胎児の健康な成長のために欠かせない栄養素。


アクセスランキング

最新ニュース

    【免責事項】
  • 本サイトのニュースの見出しおよび記事内容、およびリンク先の記事内容は、各記事提供社からの情報に基づくものでエキサイトの見解を表すものではありません。
  • エキサイトは本サイトの記事を含む内容についてその正確性を含め一切保証するものではありません。 本サイトのデータおよび記載内容のご利用は、全てお客様の責任において行ってください。
  • エキサイトは、本サイトの記事を含む内容によってお客様やその他の第三者に生じた損害その他不利益については一切責任を負いません。

ピックアップ
読者エディター
美の賢人ブログはこちら
ピックアップ