フリー転身後はいくら稼げばOK? 「手取りの1.5倍」が収入の目安/ライフ [キレイスタイルニュース]

  1. 美容情報トップ
  2. ニュース
  3. ライフ
  4. 暮らし
  5. フリー転身後はいくら稼げばOK?

フリー転身後はいくら稼げばOK? 「手取りの1.5倍」が収入の目安

2017年10月18日 21時01分配信  ウートピ

「フリー編集長」と「社畜プロデューサー」というまったく異なる立場から、ウートピ編集部というチームを運営している鈴木円香(33歳)と海野優子(32歳)。

脱サラした自営業者とマジメ一筋の会社員が、「心から納得できる働きかた」を見つけるため時にはケンカも辞さず、真剣に繰り広げる日本一ちっちゃな働きかた改革が現在進行中です。

海野P(左)と鈴木編集長(右)

海野P(左)と鈴木編集長(右)

最近では、広報、人事、経理、マーケティングといった「文系総合職」のジャンルでもフリーランスが増えているそう。でも、実際にフリー転身を考えると、やっぱり不安なのはお金のこと。

そこで今回は、主に文系総合職の女性に向けてフリーランスという働きかたを提案している、株式会社Waris(ワリス)共同代表で一般社団法人プロフェッショナル&パラレルキャリア・フリーランス協会理事でもある田中美和(たなか・みわ)さんに相談してみました。

田中さん(右)にふたりで話を聞きに行きました

田中さん(右)にふたりで話を聞きに行きました

第1回:文系総合職はみんなフリーランスに転身できる?
第2回:会社員からフリーに転身するなら、この経験を積んでから

ズバリ、収入は今より上げられる?

海野P:フリーランスは、働く時間も場所も自由に選べてストレスが少なそうだし心底憧れるんですが、でもやっぱりお金のことは正直すごく不安なんです。実際、収入を下げずにフリーになれるんですか?


アクセスランキング

暮らしの最新ニュース

    【免責事項】
  • 本サイトのニュースの見出しおよび記事内容、およびリンク先の記事内容は、各記事提供社からの情報に基づくものでエキサイトの見解を表すものではありません。
  • エキサイトは本サイトの記事を含む内容についてその正確性を含め一切保証するものではありません。 本サイトのデータおよび記載内容のご利用は、全てお客様の責任において行ってください。
  • エキサイトは、本サイトの記事を含む内容によってお客様やその他の第三者に生じた損害その他不利益については一切責任を負いません。

ピックアップ
読者エディター
美の賢人ブログはこちら
ピックアップ