J&Jビジョンケア、ソフトコンタクトレンズ一部製品を自主回収/ライフ [キレイスタイルニュース]

  1. 美容情報トップ
  2. ニュース
  3. ライフ
  4. 暮らし
  5. J&Jビジョンケア、ソフトコンタクトレンズ一部製品を自主回収

J&Jビジョンケア、ソフトコンタクトレンズ一部製品を自主回収

2017年10月18日 20時11分配信  マイライフニュース

 ジョンソン・エンド・ジョンソン ビジョンケア カンパニーは、ソフトコンタクトレンズ一部製品の自主回収を行う。

 同社が製造販売する製品の一部について、ブラシの毛の混入、保存液の不具合、および見え方に影響のある製品を確認したという。同社では、製品を使用の消費者からのこれらに関する問い合わせについて、個別に対応し対策を講じていたが、今回、患者、先生から安心してもらえるよう改めて精査した結果、ソフトコンタクトレンズ4製品、8ロットの自主回収を行うこととした。これらの製品について、加療が必要な健康被害の報告は受けていないという。

 製品を使用の消費者で、回収対象製品が手元にある場合は、使用を中止し、直接回収受付センターまで連絡してほしいとのこと(回収受付センター:フリーダイヤル 0120−235−016・受付時間:月曜〜土曜 9:00〜17:30(日・祝日を除く))。

 現在、回収の要否を判断する社内基準の見直しに加え、消費者からの問い合わせ内容を正確に把握し情報共有をより的確に行えるよう、海外の製造元も含めてさらなる改善計画を策定中とのこと。患者に安心して使用してもらえる製品の提供を目指して精進していくとしている。

 なお、「アキュビュー」を使うユーザーについて、購入製品は、装用前に、レンズとホイルや、容器に異常がないか、確かめてほしいとのこと。レンズの変形・変色や、異物・汚れの付着、破損などの異常のあるレンズを装用すると、痛みや刺激を感じたり、目を傷つけたり、適正な視力が得られないことがあるため、使用しないでほしいという。装用後に、痛みや刺激など異常を感じたらすぐにレンズをはずしてほしいとのこと。万一、包装やレンズに異常のある場合には、アキュビュー カスタマーセンターまで問い合わせてほしいという(アキュビュー カスタマーセンター 0120−132−308(フリーダイヤル)・受付時間:9:00〜17:30(日・祝日を除く))。

ジョンソン・エンド・ジョンソン ビジョンケア カンパニー=http://acuvue.jnj.co.jp/


    アクセスランキング

    暮らしの最新ニュース

      【免責事項】
    • 本サイトのニュースの見出しおよび記事内容、およびリンク先の記事内容は、各記事提供社からの情報に基づくものでエキサイトの見解を表すものではありません。
    • エキサイトは本サイトの記事を含む内容についてその正確性を含め一切保証するものではありません。 本サイトのデータおよび記載内容のご利用は、全てお客様の責任において行ってください。
    • エキサイトは、本サイトの記事を含む内容によってお客様やその他の第三者に生じた損害その他不利益については一切責任を負いません。

    ピックアップ
    読者エディター
    美の賢人ブログはこちら
    ピックアップ